基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年2月2日(日) 総理大臣官邸で海上自衛隊のロクマルとピューマが撮れた話 

f:id:akiras40:20200204194459j:plain

海上自衛隊のSH-60K(8461)がやってきた!

 昨夜、師匠から「明日は官邸行きますか?」とメッセージを頂きました。???。何のことやらわからない。横須賀の「派遣情報収集活動水上部隊出国行事」ですよ、と教えていただきやっとわかった。この行事に総理大臣が出席するので、もしかしたら総理官邸ヘリポートにヘリコプターが来るのでは?ということなんだ。さすがは師匠。読みが深い。防衛省ヘリポートには0830に1回の予定がある。こちらは防衛大臣だろう。行くだけ行って帰りはヘリコプターじゃないのかな?色々疑問は残るが迷ったら行け!だ。仕事にはちょっと遅刻するがとりあえず行ってみた。(アルバイトの皆さん、スイマセン)

f:id:akiras40:20200204194621j:plain

離陸!ヘリポートの反射があるんだな。


 朝起きれないな。8時頃には現着と思っていたがまたも寝坊。首都高の代々木の辺りで上空をロクマルが通過する。ああ。防衛省に降りるヤツだ。もう8時半だ。間に合うのか?

f:id:akiras40:20200204194721j:plain

機首を右に振って東向きに離陸

 高速を霞が関で降りて内閣府下の交差点を通過。ちょうどコインパーキングが見えたのでクルマを突っ込む。カメラを抱えて降りるとヘリコプターの轟音が響いている。良かった。間に合った。走る。あっロクマルだ!SH-60Kだ!官邸ヘリポート海上自衛隊のロクマルはレアだ。3年に1度の観艦式の時ぐらいしか見られない。でも逆光だ。残念。ヘリポートの照り返しがあるのかそれなりに明るく撮れたし機首を右に振ってくれたので機体に光も当たった。良しとしよう。

f:id:akiras40:20200202124853j:plain

あっ!ピューマが来た!

 もう完全に遅刻なのでちょっとロケハン。以前から山王日枝神社から官邸ヘリポート見えないかなと思っていた。すぐ近くだし行ってみよう。階段を上ってみると踊り場のところから総理官邸が見える。とても良い。ここにピューマとか来たら最高だな。と思っていたらヘリコプターの音がしてきた。空耳か?さっきのロクマルの随伴機が上空通過するのか?と思っていた。あら。ピューマが降りてきたぞ!超ラッキー!

f:id:akiras40:20200202124935j:plain

回り込んで

 さっきのロクマルが随伴機でこちらが総理大臣乗機なのか。ビルを背景に回り込んで着陸してきた。

f:id:akiras40:20200202124959j:plain

着陸!

f:id:akiras40:20200202125032j:plain

すぐに離陸

f:id:akiras40:20200202125106j:plain

上昇中

f:id:akiras40:20200202125133j:plain

ゆっくり上昇していった

 そんなわけで師匠のおかげで撮れました。心から感謝いたします。ありがとうございました!

 コインパーキング、10分で440円!30分いただけで1320円!!次回は絶対電車で来よう。