基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 5月 6日(木) 今日は調布飛行場に「とやま」(JA119W)がやってきた話

f:id:akiras40:20210506180836j:plain

「とやま」来たー!

 今日の調布飛行場フェイスブックは事業機53回、自家用機7回。53回はスゲー多い方。奇数だしゴールデンウィーク明けだしこれは行かなければ。しかし休み明けでやることも多い。さらに午前中は北風で35。35じゃあ行ってもしょうがないなあなどと大御所スポッター的な言い訳を考えていたらお昼になってしまった。せっかくの連休も時間を浪費しただけだったし午後からは17になりそうだしとりあえず調布飛行場まで行ってみるか。と重い腰を上げて自転車に跨ったところへフォロワーさんからスクランブルオーダー!

f:id:akiras40:20210506180949j:plain

JA03MPが上空を一周していった(鬼トリです)

 調布飛行場に着いたが今日は暑い。夏装備が必要になったな。空を見上げると青いピューマが。JA03MP。警視庁の新しいヤツだ。調布飛行場周辺を一周して東へ去っていった。調布飛行場に隣接する武蔵野の森公園はオリンピックの自転車ロードレースのスタート地点になる。もしかしたらオリンピック関連なのかもしれない。

f:id:akiras40:20210506181136j:plain

JA315G「くにかぜⅢ」

 国土地理院の「くにかぜⅢ」(JA315G)が降りてきた。久しぶりに見た気がする。

f:id:akiras40:20210506181244j:plain

JA3897 サラトガまた撮れた!

 「くにかぜⅢ」に続いて何か降りてきた。あっ!JA3897!サラトガちゃんだ!つい最近飛んでるところを初めて撮ったばかり。以前は飛んでるところは全く見たことが無かった。飛ぶようになったのかな。

f:id:akiras40:20210506181423j:plain

来た!「とやま」来たー!!

 15時になる頃、西側からヘリコプターが一機降りてきた。富山県防災航空隊「とやま」(JA119W)。待ってました!ようこそ調布飛行場へ!今年も「さっぽろ2」と「とやま」のツーショット行けるかな。

f:id:akiras40:20210506181617j:plain

お久しぶり!

 天気も良いし光線も良い。良い時に来てくださいました。

f:id:akiras40:20210506181717j:plain

南風だから右を向くかと思ったけれど

 風は南風になっている。東邦航空のハンガーにトーイングするわけだし機首を風上に向けるはずだしここから右に向く。と思って右向け右向けと念じたがそのまま着陸。ちょっと残念。

f:id:akiras40:20210506181819j:plain

そのまま着陸 お疲れさまでした!

 富山空港から1時間くらいなのだろうか。ヘリコプターは本当に早いなあ。お疲れさまでした!

f:id:akiras40:20210506181901j:plain

JA01PCも撮れた! うれしい!

 ここでフォロワーさん到着。着陸には間に合わず残念でした。でもこの後JA41KA、JA123JそしてJA01PCなどそれなりに撮れたようなので良かったです。私はこのJA01PC、飛んでるところはお初だったのでとてもうれしい。

 連休はどこへも行かずステイホームしていたので色々撮れて幸せでした。