基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 5月10日(月) JAXAの実験ヘリコプターJA21RHがたぶん名古屋に向かって出発していった話

f:id:akiras40:20210510175316j:plain

行ってらっしゃーい!

 昨年に引き続き納得のいかないゴールデンウィークが終わった。今日から通常営業だ。まったく納得がいかない。ゴールデンウィーク明けといえばJAXAの実験ヘリコプターJA21RHが整備に出掛けてしまう時期だ。以前は4月だったので科学技術週間JAXAの一般公開日にヘリコプターがいない時期があった。何か改修か改造でもしたのか整備の時期がゴールデンウィーク明けになった。良かった。これで一般公開の時に近くで見られるぞと楽しみにしていたのに今度は一般公開が無くなってしまった。本当にコロナ許すまじ。

f:id:akiras40:20210510175548j:plain

桜が咲いてる時に渡って欲しいのです

 お天気も良いしとりあえず調布飛行場まで偵察に。今日のフェイスブックは事業機54回。でもそんなに飛んでない気がする。JAXAのハンガーも開いてはいたがトラックが来ていて何か荷物の積み下ろしをしているように見える。今日じゃないのかな。とりあえず仕事をしよう。

f:id:akiras40:20210510175822j:plain

離陸!ちょっとブレた 残念

 お昼ご飯を食べて太陽も西側にまわったしもう一度行ってみよう。JAXAのハンガーは開けっ放しでJA21RHが見える。でも人気は無い。まあ13時頃までは待ってみよう。と公園のイスに座ったら警備員さんたちが出てきた。おお!やっぱり今日なのか?ほどなくJA21RHが牽引されて道路を渡っていった。よしよし。自転車で西側に移動。

f:id:akiras40:20210510175913j:plain

 正面から撮ろうと思ったが今日は南風。お尻を向けられてしまった。しかたない。いつもの西側で離陸を待つ。エンジンスタート。ローターが回りだす。割とあっさり離陸。西側へ飛んでいった。調布に戻ってくる時はトーイングバーやら何やらを置きっぱなしにしていくが今日はすっかり片付けてトーイングカーも帰っていった。たぶん名古屋で整備をして耐空検査もしてくるのだろう。しばらく留守ですね。早く帰ってきてね。名古屋勢の皆様、レポートをお願いいたします。

f:id:akiras40:20210510180021j:plain

JA123Jも飛んでた

 54回の予定の割にはホントに何も飛んでなかった。帰ろうと思ったらJA123Jが帰ってきた。これを撮って撤収。お疲れさまでした。

追記

 今日(5月10日)からオリンピックのための会場設営が始まりました。都道府県の石の辺りが囲いに覆われて立ち入り出来なくなりました。それ以外の場所は特に変わりはなく西側からはいつものように撮影出来ます。ただコロナの影響で駐車場が閉鎖されています。周りのコインパーキングも満車になっている時が多いです。調布飛行場に撮影に来られる際はご注意ください。取り急ぎご連絡まで。