基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2024年 5月11日(土)① 家で悶々としていたら秦野中井辺りでJA6573が飛んでるのでダメ元で行ってみたら案外間に合って景色の良い所を見つけてしまった話 

一応JA6573撮れたが逆光だしこれ以上近づけないしイマイチだった

 午前中は用事があった。こんなに天気が良いのにネタ的にも何も飛んでない。しょうがない。今からでも東ヘリ行くかと思いながらレーダーアプリ見ていたらJA6573が秦野中井辺りを飛んでる。何だろう?物輸か?でもそんな高い山があるわけじゃないし地形的にも難しいわけでもない。遊覧かな?でも検索しても何も出てこない。気になる。グーグル先生に聞いてみると高速道路は空いてるよ1時間ぐらいで着くよとのことだった(意訳)。ヨシ。どうせやることも行くところも無いのでとりあえず行ってみよう。

アレはなんだ?あそこから撮れば…

 レーダーアプリだとどこから離発着してるのかよくわからない。現地で何とかしなければ。そもそもまだ飛んでるのか?と心配しながら秦野中井ICに近づいたら真横をJA6573が飛んでった。ヨシ、間に合った。高速を降りてとりあえずクルマを走らせると頭上をヘリコプターが通過。何となく近くまで来れて一枚撮れた。しかしこれはどうも大学の施設の中なのかな。これ以上は近づけないし逆光。どうしようかなと思ってふと向かいの山を見上げると、ん?なんじゃアレは?何か塔のようなものがある。調べてみると弘法山公園の展望台らしい。どうせ逆光だし距離もあるがあそこまで行ってみるべ。

1614頃 JA6573が離陸

 10分程で到着。クルマも停められた。でも最後は荷物を背負って山登りしなければならないみたいだ。こんな時に限って山登りの準備してない。しかしホンの200メートルって書いてあるし頑張って行ってみよう。200メートルだけど高低差があって急な階段状の山道でケッコウツラい。ツラい。ツラい。死ぬほどツラくて休み休み登った。ようやく着いた。塔に登ったらスゴイ絶景だった。海も見えるし富士山も見える。こりゃスゴイ!こんな良い所があるなんて知らなかったなあ。肝心のヘリコプター、JA6573は?レーダーアプリ見てみると15時過ぎから飛んでない。飛んでないけれど東京ヘリポートとかに戻ったわけでもないようだ。絶対飛ぶはずと思って絶景を眺めながら待つ。16時を過ぎて自信が揺らぎ始める。あれ?レーダーアプリに映らずに帰っちゃったのかな?16時10分頃ヘリコプターの音がする。気のせいかな空耳かな。しかし上がった上がった!良かった!太陽の光はイマイチ当たらなかったけれど海背景で撮れて満足。さあ帰ろう。

スゴイ!海背景!