基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年10月28日(土) ついに今年も緊急消防援助隊ブロック合同訓練の時期が来てこの土日は中国四国ブロック合同訓練なのではるばる岡山遠征にやって来たがご新規さんは「ももたろう」のみで少し寂しかったがドクターヘリ発祥の地を訪問出来て飛んでるところも撮れたのでとても良かった話

 

今回の最大の収穫 岡山市消防局JA33BK「ももたろう」 これで防災ヘリコレクション61機目

日本で最初にドクターヘリ事業が始まった川崎医科大学附属病院 まさにドクターヘリの聖地 とても美しいヘリポートでヘリコプターが近いし道路からも近い 関係者の方と少しお話できました 道路が近すぎて気を使われるようです

ハンガーからヘリポートまで普通に人が歩いてるところを横切って移動 親子で見に来てた方もいらっしゃいました

ストレッチャーや道具を運び込んで朝の点検終了 日除けのカバーをかけているところにフライトナースさんが声をかける フライトナースさんカッコいい!

 ドクターヘリ始まりの地を十分堪能した。次は岡山”ももたろう”空港を目指す。中国地方の空港は滑走路が東西方向で北側に管理施設(展望デッキ)。南側には良い撮影ポイントが無いというパターンが多いような気がする。なぜ?誰か空港作る時に南側に展望ポジションを作りましょうと言わないのか。言わないよな。とりあえず日応寺スポーツ公園というところに行ってみる。

やって来たのは高知防災「りょうま」(JA02RY) 調布飛行場でたくさん撮ったのだが なぜ~?

 日応寺スポーツ公園の一番西側テニスコートの裏辺りに行ってみた。フェンスは高いが何とか撮れそうな気がする。ランウエイは07-25だから夏の夏至に近い辺りの午前中なら日も当たりそう。そんなことを考えていたら同業者らしき方が!うれしくて話しかけたらフォロワーさんだった。お会い出来てうれしいです!フライトレーダーを見てると高知から何か上がった。JA06FDは調布飛行場で耐空検査中。上がったのはもちろんJA02RY「りょうま」だった。うーん。岡山まで遠征して調布で撮った機体が来るとは。風は一応東風。グーグルマップで見てみてもヘリスポット(〇エッチ)が無いなあと思っていたが普通に滑走路に降りてきた。139は車輪があるからタキシングして岡山防災の駐機場へ入っていった。それなりに機体に光も当たったしヨシ。

「りょうま」離陸! レンズが長すぎた 背景に瀬戸内海が入った

 10時過ぎに着陸した「りょうま」は10時半過ぎに離陸。ランウエイは07。やっぱり逆光になったが背景に瀬戸内海が入ってなかなかヨシ。ということにしておこう。何にも飛んで来ないし飛んで来ても逆光だし移動することにした。せっかくお会い出来たフォロワーさんと分かれるのはツラかったがまあしょうがない。またどこかでお会いいたしましょう!ロケハンしながら走っていたら無線に島根防災「はくちょう」が入ってきた。着陸はもちろん撮れない。でも2年前に広島で撮ってるのでそんなにクヤしくない。順光を求めて6号ゲート付近にやってきた。

6号ゲート付近順光で良さげ ヘリコプターが何にも飛んで来ないので大きい飛行機撮ってみた うちなーの翼って書いてある

12時を過ぎて「はくちょう」離陸 順光なんだけど地上の風景が入らなくて残念

青空を通ったところでもう一枚 移動しよう

おお!「ももたろう」だ! やったーやったーヤッターマン!(超うれしい!)

 さて岡山空港は諦めた。どこに行こうか。今回の中国四国ブロック訓練、メイン会場は苫田ダム周辺とのこと。しかし会場レイアウトを見てみると撮影出来そうなのは東側。午後は逆光になりそうに見える。ヘリコプターも「りょうま」と「はくちょう」しか飛んでないようだし、これは日曜日がメインのパターンかな。もう一つ久世第2建設残土センターってところで大規模林野火災対応訓練をやるようだ。林野火災対応訓練ということはヘリコプターで散水するということではあるまいか。しかも大規模って書いてあるからヘリコプターがいっぱい来るのかもしれない。だがしかし見学可能マークが付いてない。訓練は見えないもしくは見に来るなよってことだろうなあ。どうしよう。グーグルマップで検索すると近くに溜池っぽいのがある。もしかしたらこの一番近くの溜池にヘリコプターが給水に来るかもしれん。他に行くあても無いのでそんな淡い期待だけで久世第2建設残土センターを目指す。

ああ、離陸してしまった 砂煙で霞んでしまった

 グーグルマップで「久世第2建設残土センター」を検索しても出てこない。ナゼ?しかたないので真庭やまびこスタジアムをとりあえず目指す。岡山空港から1時間と少しぐらい。高速道路を降りて長閑な田舎道を走る。やがて街を抜けて山道になる。もうすぐ着くかなと思いながら走っていると野球のグラウンドの脇を通った。ふと左を見るとアラ?消防士さんがいる。アレ?ここがやまびこスタジアムなの?いや違う、ここは宮芝グラウンドというらしい。ああ、きっと山間部だからやまびこスタジアム周辺だけでは駐車スペースが足りなくてここを駐車場にするのかな?ブロック合同訓練だからいっぱい消防車来るもんなあ。そんなことを考えながら通り過ぎた。そしてほどなく真庭やまびこスタジアムに到着。やまびこスタジアムから奥の道は封鎖している。グーグルマップで見た溜池は思ったよりも小さく木々が生い茂っていてとても給水には使えないように見える。やまびこスタジアムの駐車場にはごく少数の消防車しかいない。到着したのは13時過ぎ。訓練は13時からだから大半の車輌は訓練会場に行ってしまったのかな。トイレを借りて付近を散歩する。のどかだ。サイレンもヘリコプターの音も何も聞こえない。道路上でカラスとヒキガエルがケンカしてる。これは失敗だったか。イヤ大失敗だったかもしれない。こんな事なら素直に苫田ダムに行けば良かったなあ。はあ、眠い。少し仮眠して岡山空港へ戻るか。クルマに戻ってシートを倒して目をつぶる。

遠くの方で給水散水を繰り返していた(たぶん3回くらいやった)

 目をつぶってしばらくするとドドドドドとヘリコプターらしき音が聞こえてきた。ああ、ついに幻聴が聞こえてきた。農家の人のトラクターか単気筒のオートバイか、もしかしたら近所の洗濯機か。ヘリコプターマニアの末期症状だ。ヘリコプターを撮りたい気持ちが高ぶると何でもヘリコプターの音に聞こえてしまうアレだ。群馬や栃木に多いんだよなこの症状を持つ人が。そんなことを考えながら寝ているとまたドドドドドがやってきた。あれ、これはホントにヘリコプターか?とりあえずクルマを降りてみるとヘリコプターが飛んでる。この音はBKだ。BKなら「はくちょう」かな。やまびこスタジアムに降りるのだろうか?まあ一応せっかくだから撮るか。カメラを取り出してきてレンズを向ける。逆光で黒くて色がよくわからん。旋回して光が回った。あ!赤白緑!「ももたろう」だ!ヤッタ!モモちゃん来たー!2年前に広島で撮れなかったモモちゃんとここで出会えるとは!超うれしい!早く降りてこないかな。カメラを抱えてどこから撮ろうかと考える。モモちゃんは旋回しながら高度を下げてきた。当然やまびこスタジアムに降りるものと思っていたが、アレ?山一つ向こうの方へ降りて行ってしまった。ええ!ここまで来て降りないの?どこに降りたの?ここで閃いた!さっき消防士さんがいた宮芝グラウンドに降りたんだじゃないのか?あわててクルマを発進。来た道を戻る。ホンの5分程で宮芝グラウンドに到着。おお!やっぱりモモちゃんは砂塵を巻き上げながらバスケットの取り付けをしておる!路肩にクルマを停めてカメラを引っ掴んで走る。グラウンドは道路よりも高い。野球用のネットが張り巡らされている。その隙間からとりあえず撮る。道路を挟んで撮っていたら安全管理の隊員さんが「私がいるここまでは大丈夫ですよ」と呼んでくださった。ありがたい。道路を渡って野球場の入口らしいネットが張っていないところから撮る。とその瞬間バスケットの取り付けが終わったモモちゃんが離陸上昇。砂煙を巻き上げながら飛んでいった。ああ、行ってしまった。隊員さんにお礼を言ってクルマに戻る。撮るには撮れたが光が当たらんかったなあ。砂煙でなんか霞んでいるし。でもきっと戻ってくるはず。だってバスケット付けたんだからはずしに来るはず。そう思ってモモちゃんが帰ってくるのを待った。モモちゃんは遠く山を3つくらい越えた辺りでブンブン飛んでる。ちょうどあの辺りが久世第2建設残土センターなのだろう。水はどこで汲んでるだろう。ここからでは良くわからない。(たぶん)2回3回と同じコースを飛んでいよいよこちらに戻ってきた。よっしゃー!撮るぞ!と意気込んだが西側逆光コースから進入して真上を通過して後ろ向きに降りてきた。なんでやねん!なんで後ろ向きやねん!と怒ってみても風向きがそうなんだからしかたがない。モモちゃんは低空でホバリングしてバスケットを外してもらってから着陸した。エンジンカットはせずバスケットを積み込んだらすぐ帰るらしい。エンジン音が高まりふわりと離陸。さっきまで曇っていたがうっすら光も回復してきた。お願い!こっち向いて!と心の中で祈る。

ギリギリなんとか及第点かな 岡山市消防局「ももたろう」(JA33BK)

 そのまま飛び去るかに思えたモモちゃんだったがゆっくり機首を回してこっち向いてくれた。後ろに高圧電線が入ったがもうとりあえず撮れた。ヨシ!良かった!モモちゃん、お疲れ様。ありがとうございました!

タイガーエアさんというらしい スペシャルマーキングなの?

 もう何も撮れないのかと絶望していたのでことのほかにうれしい。さあ帰ろう。帰りにもう一度岡山空港へ寄ってみるか。また1時間程走って岡山空港に戻ってきた。ずいぶん日も傾いてきたし今度は見学コーナーがあるという第4駐車場に行ってみよう。滑走路は07-25だから少しは陽が当たるかもしれない。駐車場に入ってみると見学コーナーはすぐわかった。これは良い。滑走路に一番近いところにあってクルマを直接停めることも出来る。余裕があっていいなあ。看板が立っていて飛行機の時刻表が張ってある。一般のお客さんにはうれしい配慮だろう。しばらく見ていると東京から来たANAさん、東京に行くがJALさんが見られた。そろそろ帰ろうと思う。しかし尾翼がトラ模様の阪神ファンみたいなヤツが飛びそうだ。さっきのヤツは07で降りてきたのにトラ模様は25をリクエスト。台湾に行きたいのね。旅客機は良くわからないが良い感じに撮れたと思う。

駅への帰り道もう一度通りかかった川崎医科大学附属病院 日没ギリギリにドクターヘリが帰ってきた お疲れ様でした!