基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年1月25日(土) 東京都立広尾病院屋上ヘリポートに着陸する東京消防庁JA71KT「こうのとり」を恵比寿ガーデンプレイスタワー38階の展望台から撮った話 

f:id:akiras40:20200125174748j:plain

JA71KT「こうのとり」が都立広尾病院の屋上ヘリポートに着陸する!

 今日は本当は埼玉県小川町の文化財防火デー山林火災連携訓練に行こうと思っていた。9時から開始。起きたら8時半。しかも関越道が渋滞していて2時間はかかるとグーグル先生は言う。こりゃダメだ。もう今日はゆっくりしよう。昨日、東京ヘリポートでJA15AR「はくちょう」を見られた興奮でブログ書いて遅くまで起きてたからな。朝昼兼用の食事をしてボーっとしているうちにお昼も過ぎた。もうすぐ13時だ。ふとFR24を見てみる。三浦半島沖をNo Callsignの機体が飛んでいる。クリックしてみるとJA71KT。東京消防庁の「こうのとり」だ。伊豆諸島での急患搬送だな。東京ヘリポートを離陸して都立広尾病院に一度降りてお医者さんを乗せて出発したような航跡に見える。ここまで考えて、これはスクランブルだ!と思った。

f:id:akiras40:20200125180937j:plain

降りてきた!「こうのとり」が降りてきたぞ!

 幸い首都高は空いていた。ほんの30分ちょっとで恵比寿に着いた。コインパーキングにクルマを入れてカメラを背負って歩き始める。14時10分頃恵比寿ガーデンプレイスタワー38階の無料展望台に到着。FR24を見てみる。まだ71KTは映っていない。やった。間に合った。

f:id:akiras40:20200125183047j:plain

 しかしまだ安心は出来ない。広尾病院への緊急搬送は六本木ヘリポート、ハーディバラックスへ降りてから救急車で搬送という場合の方が多いのだ。よく見ると病院のヘリポートの明かりが点いている。出来れば降りてほしい。

f:id:akiras40:20200125183123j:plain

f:id:akiras40:20200125183138j:plain

f:id:akiras40:20200125183201j:plain

f:id:akiras40:20200125183235j:plain

f:id:akiras40:20200125183301j:plain

f:id:akiras40:20200125183329j:plain

f:id:akiras40:20200125183407j:plain