基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 7月28日(金) 今日は午前中にJA119W「とやま」が出発していって午後の良い時間にJA17AR「さっぽろ2」が飛んでいた調布飛行場の話(ラファールは見に行けなかったよ(涙))

10時半過ぎJA119W「とやま」離陸!

 今日は所沢までラファールを見に行くべき日だった。しかし色々あって断念。調布飛行場まで来てみたらJA119W「とやま」がスポットに入ってる。あら?もしかして今日富山に出発するつもりなのか?西側に移動してみたら東邦航空の皆さんがお見送りモードで待機しているのが見えた。ああ、これは今日出発するのに間違いない。逆光だが東邦航空さんのハンガー背景で撮りたい。しばらく待つ。

モザイクをかけたのでわからないと思いますが東邦航空の皆さんがお見送りをしていらっしゃいます

 ほどなくしてエンジンスタート。しずしずと離陸して東邦ハンガー前を通り過ぎる。皆さんお手振り。最近東邦ハンガーの屋根が赤から緑になってしまった。もう赤く塗らないのかしら。こうして「とやま」は西側に離陸して富山に出発していった。また来てね!

15時半頃JA17AR「さっぽろ2」離陸!

 もう今日は何も飛ぶまい。無線とフライトレーダーでフランス機を楽しんで午前は終了。今日は金曜日だしハンガーに空きが出来たし何か来ないかと仕事の合間にフライトレーダーをチェック。15時過ぎに時間が出来たのでこの殺人的暑さの中もう一度調布飛行場へ。あら、「さっぽろ2」出てる。

今日もスローシャッターに挑戦中

 そしてまた良い時間に離陸。今日もスローシャッターに挑戦だ。歩留まりが悪くて嫌になる。

直後にJA07ADが降りてきた

 ドルニエに待たされた「さっぽろ2」が離陸した直後JA07ADが降りてきた。おお!お久しぶり!

「さっぽろ2」の帰りを待っていたらなんとフランスのA400Mが通過!(鬼トリです)

 お腹が空いたので立ち食いソバ屋さんまで行ってきた。16時過ぎにふるさとの丘に戻る。あら、マニアっぽい人たちがいる、と思ったらフォロワーさんだった(笑)。所沢ラファールからの転戦だそうで。さすがの行動力!素晴らしいです!楽しくお話していたら何か輸送機が飛んでいく。色的にC-2がギャラかなと思って私はレンズを向けなかった。フォロワーさんがレンズを向ける。フランスのA400!慌てて自分も写真を撮った。おお!辛うじて今日のフランス祭りに参加できたような気がした。フォロワーさんありがとう!一人だったら絶対撮らなかったわ。

16時半頃「さっぽろ2」戻ってきた

 16時半頃「さっぽろ2」が戻ってきた。良い光線で写真が撮れて良かった。ミドルからの戻りが高度が高くて管制塔と絡まなかったのがちょっと残念。

ムズカシイ

 「さっぽろ2」はもう少し飛びそうです。

着陸! お疲れさまでした!