基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 7月29日(土) 4年ぶりの隅田川花火大会だったのに花火を撮らずに花火を見たり撮ったり警戒したりするヘリコプターを撮りに東京ヘリポートに夕方から出掛けてきた根性がひん曲がった人は私ですという話

初めてのJA01NHは夕焼け背景だった

1805 隅田川花火大会と言えば東テレ!のJA121Tが離陸

1823 JA35HDが着陸 撮ったことあるから撮らなくてもいいやと油断したら塗装が変わっていてビックリ! 撮り直しだ

1827 今日はJA119E「かもめ」ちゃんが花火のお当番だった 
離陸

1833 JA03CP離陸 新聞屋さんも花火の写真を撮りに行くのだ

1846 「SHOT OVER F1」と書いてあるけれどカメラは付いてないJA9731離陸

1851 初めてのJA01NH やっと撮れた

1858 テレ朝JA02EX離陸

1914 花火の会場周辺を警戒飛行していたJA12MP「おおとり2号」が着陸 とりあえずお疲れ様です

1929 JA03CPが降りてきた もう暗くて撮れないなと思っていたら照明がついて明るい東京消防庁の前を通ってくれたのでなんかカッコいいシルエットになった

たぶん花火の遊覧飛行をしていたJA522T 何度も離着陸を繰り返していた バルブ撮影が上手くいった

今日の最大の課題は着陸して動かないときにバルブで撮影して動き出してライトの明かりだけが光跡を描く後幕シンクロを逆にしたような写真が撮りたかった これが一番上手くいったが思うようには撮れなかった 本当に難しい(説明がわかりずらいですが)

2021 一度着陸していたJA119E「かもめ」さんが再び離陸 お疲れ様です

2038 2回のフライトを終えてハンガー前に帰ってきたJA03CP お疲れ様でした

2041 4年ぶりの隅田川花火大会の撮影を終えて着陸してきた東テレJA121T 長時間の撮影お疲れ様でした!

 まだ警視庁JA12MP「おおとり2号」と東京消防庁JA119E「かもめ」は飛んでいるがさすがに疲れたしお腹も減ったので撤収。皆さんお疲れ様でした。