基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年10月13日(火) 今日も大当たりだった調布飛行場!「さっぽろ2」と「つるぎ」とJA21RHも飛んだ話

f:id:akiras40:20201013155733j:plain

「さっぽろ2」着陸

 昨日に引き続きヘリコプターがガンガン飛んだ調布飛行場。朝8時半に通りかかった時にすでに「つるぎ」がハンガー前に出ていた。これは今日も期待が持てる。仕事をしながら無線を聞いていると先に「さっぽろ2」が離陸。続いて「つるぎ」も離陸。もう仕事が手に着かない。とりあえずちょっと調布飛行場まで行ってみよう。JAXAのハンガー前を通ったら警備員さんがたくさんいる。おお!これは渡りの前触れだ。実験ヘリコプター、JA21RHが出てきた。スゴイ!今日は3機も飛びそうだ!

f:id:akiras40:20201013155814j:plain

JA21RH 離陸!

 JA21RHがエンジンスタート。今日も正面から狙ってみる。そろそろ飛びそう、というところで着陸機。待ってるうちに飛んでいた「さっぽろ2」が帰ってきた。ツーショットが狙えると思ったが今からでは撮影ポジションを移動できない。予定通りBKの正面ショットを撮影。出発の横向きも撮ってから移動。

f:id:akiras40:20201013155921j:plain

出発!

 今度は「つるぎ」が帰ってきた。ところが真っすぐテストエリアに行ってしまった。すぐにスポットに来るだろうと思って待っていたがなかなか帰って来ない。30分以上テストエリアでホバリングしてたように思う。ようやく12時20分頃。1番スポットへ戻ってきた。お腹が空いたよ。

f:id:akiras40:20201013160243j:plain

「つるぎ」着陸!

 「さっぽろ2」も「つるぎ」もハンガーに仕舞われてしまった。JA21RHも遠くまで飛んでいったようで今日は帰って来ない?とりあえず撤収。

f:id:akiras40:20201013160326j:plain

「つるぎ」 午後の着陸

 今日はもう飛ばないだろうと思っていたらフォロワーさんから「つるぎ」飛びましたのツイート。空模様も怪しくなってきたが一応行ってみる。今にも雨が落ちそうな雲の下「つるぎ」が帰ってきた。撮れて良かった。あら雨もちょっと落ちてきた。お疲れさまでした。お先に失礼。また明日。