基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月28日(水) 今日は調布飛行場から「さっぽろ2」が北海道へ飛んでいってしまった話

f:id:akiras40:20210728201856j:plain

「さっぽろ2」離陸! 盛んにお手振りしてる

 オリンピックは続いているが調布飛行場的にはもう終わった感じ。ロードレースのスタートゲート等もすでに解体が始まっている。そろそろ「さっぽろ2」も「とやま」も整備明けのはず。気をつけていないと飛んでいってしまう。今日は台風8号が関東地方を逸れて宮城県に上陸したらしい。東北地方は大雨のようだ。「さっぽろ2」もさすがに今日は飛んでいかないだろう、とタカをくくっていた。調布飛行場についてみるとJA9840がテストエリアへ。「さっぽろ2」も「とやま」もおウチの中だ。やっぱり今日は飛ばないか、と木陰でお昼寝。ところが11時を過ぎて「さっぽろ2」が出てきた。オレンジ色のツナギを来た札幌市消防局の人たちがいっぱい来ている。アレ?まさか北海道までフェリーじゃないよな。だって東北地方大雨って言ってたもん。しかしローターが回りだすとハンガーの中から続々と整備士さんたちが出てくる。離陸した「さっぽろ2」からも盛んに手を振っている。なんで?東北地方は大雨って言ってるよ。確定的だったのは管制塔に「長い間お世話になりました」とご挨拶。ええ!今日これから行くのか!もう11時を過ぎてるのに。こうして予想外にも「さっぽろ2」は北海道札幌へ飛んでいきましたとさ。私は十分撮ったので悔いはありませんが、フォロワーさん残念でした。まだ「とやま」がおりますので調布飛行場に来てくださいね。

f:id:akiras40:20210728202013j:plain

オレンジを着た札幌市消防局の人たちが乗りこんでる