基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年8月25日(火)① 午前中は立川飛行場へ行って東京消防庁の新しい方の「ひばり」(JA24HB)などを撮った話

f:id:akiras40:20200825184204j:plain

JA24HB「ひばり」 ピカピカだ!

 今日まで夏休みだった。貴重な平日の休みだしこの機会に百里基地まで行ってファントムに会っておこう。と思っていたが昨日の疲れが残っていて起きられなかった。ああ。残念。しかし今日も良い天気だ。何か撮りに行こう。とりあえず近場で立川飛行場まで行ってみた。

f:id:akiras40:20200825184304j:plain

陸自のハンターも飛びまくっていた(41879)

 10時半少し前に到着。今日も暑い。しかしその暑さの中、立川飛行場ではヘリコプターがバンバン飛んでいた。陸自のハンターさんたちが離着陸を繰り返している。遠くの方では横田基地に離着陸する米軍のハーキュリーズも見える。台風避難というやつで横田基地はにぎわっているようだ。ハーキュリーズの合間を縫ってオムニエアの機体が降りていくのも見えた。

f:id:akiras40:20200825185421j:plain

 強い日差しを避けて待っていると東京消防庁の新しい方の「ひばり」(JA24HB)が離陸。やった!調布飛行場で上空通過する時に見かけただけで近くで見たのは初めてだった。第一印象としては「なんか鼻の形がヘン」と感じた。

f:id:akiras40:20200825185759j:plain

おお!初めて近くで見た!ヘンな鼻だな

 こんなに暑いのに北風でランウエイは01。南側でホバリングチェック⇒離陸⇒場周経路を一周⇒着陸⇒ランウエイをバックして南側へ、というのを繰り返しているよう。まだ新しいからか色々試したり慣らしたりすることがあるのかもしれない。写真的にはメラメラがきつくて何枚撮っても納得がいかない。そろそろ光線具合もきつくなってきたので帰ろうかと思った。すると「調布飛行場へ行きましょう」と天の声が聞こえてきた。せっかくのお休みなのに調布飛行場かと思ったが何かが起こりそう。最後に警視庁のJA35MPが帰ってきたのを撮って撤収。ハーキュリーズと絡んだ不思議な写真が撮れた。

f:id:akiras40:20200825190749j:plain

ハーキュリーズと絡んだ!

 ②超大物来た!調布飛行場編に続く