基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2024年 1月26日(金) 調布飛行場でダイヤモンド富士に挑戦した話(ヘリコプターのへの字もありません) 

おお!ダイヤモンド富士になった!

 今日はいつも富士山ショットを狙ってる場所からダイヤモンド富士が見られるらしい。せっかくだから撮りに行ってみた。この場所は普段は自分以外写真撮ってる人を見かけることは滅多にないのだが今日は10人くらい集まった。露出とかが良くわからない。これNDのフィルターがあった方が良いのか?眩しくて富士山がどこにあるのかわからない。集まった人たちとお話しながらその時を待つ。16時40分を過ぎて太陽が富士山にかかり始める。おお!本当にぴったり富士山の上に沈むんだな。これ計算できるって本当にすごいな。太陽の動きは意外に早くホンの1~2分で終了。ダイヤモンド富士ハンターの方もいらっしゃってて明日もまたダイヤモンド富士を求めて移動されるとのこと。マニアってスゴイ!

富士山の頂上に日が沈む