基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2024年 2月11日(日) レーダーアプリを見てたらなんか変な所をJA6838が飛んでるなあと思ったら東京都が空飛ぶクルマ関係の実証試験をやってるようだっていうか空飛ぶクルマってもうヘリコプターでいいじゃんという話

ゆりかもめ」背景!これスゴク良い!

 昨日の事なんだけどレーダーアプリ見てたらなんか都心の変な所をJA6838が飛んでた。おかしいなあ。ヘリポートも無いはずだしいったいどこを飛んで何してるんだ?不思議に思ってインターネットで検索しているとあった!これか!東京都のホームページだ。「都内での空飛ぶクルマの社会実装を目指すプロジェクト ヘリコプターによる運航実証にかかるモニターを募集します」。ヒコーキマニア界隈ではひどく評判の悪い空飛ぶクルマ。空飛ぶクルマってヘリコプターの事じゃんか。とはいえ多くの人や社会が空を飛んで移動することに興味を持ってくれるのはとても良い事。空飛ぶクルマに興味を持ってもらえばそれはすなわちヘリコプターのためにもなるはず。そんなわけで撮りに行ってみた。

 チラシにはゆりかもめ青海駅南側特設会場ってなってる。とりあえず青海駅へ。駐車場にヘリコプターが停まってるのが見えた。おお!ここか!誰かヘリコプターマニアの人がいるかなと思ったが誰もおらんかった。朝日航洋のスタッフの方とお話して写真撮っても大丈夫とのこと。今日は新丸ビルに行くようだ。ちょうど1回目の離陸で少しホバリングしている時にゆりかもめが通過。なかなかない面白い構図で撮れた。毎月やって欲しいわ。

3回くらい飛んでた