基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 4月29日(土) 足利の渡良瀬川の河原で遊覧飛行やってるというので軽い気持ちで転戦したら意外に面白くて長居してしまった話(群馬遠征③っていうか足利は栃木じゃん)

背景の橋はあの歌に歌われた渡良瀬橋だった!

 足利商工会議所青年部さんのツイートで「あしかが春ウォーク特別企画‼ ヘリコプター体験搭乗会 足利を空中散歩してトルコ地震災害に寄付(ドネーション)しよう!」というのがあった。行く気は無かったのだが群馬での収穫に気をよくしてもう一機ご新規さんを撮ってやろうというイヤらしい気持ちで転戦。中橋緑地南多目的広場で地図を検索。渡良瀬川の河原なんだ。そしてあの森高千里先生が「♪♪渡良瀬橋で見る夕日をあなたはとても好きだったわ~」と歌ったあの渡良瀬橋のすぐ近くじゃん。これは行かなくては。近くに行ったら頭上をヘリが飛んでいった。おお!やってるやってる。コインパーキングにクルマを入れて自転車に跨る。わざわざ自転車持ってきて良かった。河原に出て土手に上がった。目の前をヘリが離陸していった。近い近い!おいこんなに近くて大丈夫なのかと思うほど近くでヘリコプターが離発着していた。

 2,3枚写真撮って空いてたら乗ってみようと思っていた。だがスゴイ大盛況で家族連れやカップルが引きも切らさず並んでいる。こりゃ乗れないな。それにしても近いし5分くらい飛んで降りて乗客が乗り替わってで10分間隔ぐらいでバンバン飛ぶ。背景も山や渡良瀬橋で美しい。乗ってる人たちもヘリの前で写真撮ったりしてとても楽しそう。すぐ帰るつもりで200-500しか持ってない。近すぎるのでクルマまで70-200を取りに戻る。何回もやり直しがきくので撮影ポジションを変えながら何枚も撮ってしまった。やがて燃料補給のためヘリコプターはエンジカット。ふと気が付くともう15時近い。ありゃ。しまった。これから群ヘリに戻ってもそんなに滞在出来ない。群ヘリ回って関越道で帰るより東北道で帰った方が早そうだ。ああ、こんなことならもっとちゃんとお別れのご挨拶をしてくるべきだった。申し訳ございません。心の中で謝りながら帰路に着く。ゴールデンウィークの初日だからなのか高速道路は空いている。せっかくだから岩槻ヘリポートに寄ってみた。高速を降りるとすぐに岩槻インターヘリポートって看板が出てる。おお、ここか。この芝生に降りるのか?この前マニアの人に聞いた話では新しくハンガーが出来たって言ってたけど。あの白いヤツがそうなのか?でもどこにも〇エッチが書いてないけど?なぞが深まるばかりだった。また行ってみよう。こうして不義理をして帰ってきてしまいました。本当に申し訳ございません。