基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月 1日(日)② オリンピック警備の応援でやってきた海保のヘリコプターを撮りたくて羽田空港に行ってみた話

f:id:akiras40:20210802111521j:plain

いきなりJA912A「るりかけす」が降りてきた

 東京ヘリポートから小一時間ほどで羽田空港周辺に到着。オリンピックのせいなのか都内はガラガラ。駐車場にクルマを停めてレンズを付け替えているとあらヘリコプターが降りてくる。あわてて走る。ギリギリ間に合ったと思ったら踏み台を持ってきてない。ああ、しまった。ヘリコプターは海保の76だ。とりあえず撮る。モニターで確認するとJA912A「るりかけす」だ。空抜きだけど南風でこっちまで来てくれて光線も良かったのに。初見だったのに後追いになってしまった。残念。ショック。 

f:id:akiras40:20210802111914j:plain

JA689A「あきたか」

 暑くて動きたくない。日陰に隠れて1時間程。何にも動きが無い。15時を過ぎていわゆる新都心ルートで旅客機が降りてくる。南風なのでAとCの滑走路に着陸するのだがA滑走路に降りるヤツはなかなか近い。積乱雲が背景になるのでちょっと撮ってみたりした。15時40分頃さっき降りた「るりかけす」が離陸。南風なので向こうに飛んでいってしまう。しかし飛んだからには戻ってくるはず。アレが降りるまでは頑張るぞ。そう思っていたら15時52分、JA689A「あきたか」が降りてきた。長い時間お疲れさまでした。 

f:id:akiras40:20210802112111j:plain

JA919A「はいたか」

 16時を過ぎてようやく太陽が傾いてきたなあと思った頃76が帰ってきた。ヨシ!今度こそ!と気合を入れて踏み台に登る。撮ってみたらJA919A「はいたか」だった。おお!これも初見。撮れてうれしい。

f:id:akiras40:20210802112207j:plain

もう一度撮れた JA912A「るりかけす」

 そして16時40分過ぎJA912A「るりかけす」が戻ってきた。今度はちゃんと撮れた。良かった。

f:id:akiras40:20210802112313j:plain

珍しいですよと言われたので撮ってみた アエロフロート

 この撮影ポイントでヒコーキマニアに会ったことが無かったが今日はフォロワーさんとお会いすることが出来た。とてもうれしい。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。またJETPHOTOSに写真をバンバン上げていらっしゃるスゴイスポッターの方とも東京ヘリポートでお会いしてここでもまたご一緒させていただいた。おかげさまで金鶴やらピカチュウやらアエロフロートやらカタールアミリフライトやら珍しいヒコーキの写真も撮ることが出来た。ありがとうございました。暑いし十分撮れたし帰ろう、と思ったがOBS7は最近は夜にならないと出てこないんだよなあという話を聞いてしまった。もう一度東京ヘリポートに行ってみよう。③に続く。