基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年6月20日(土) ようやく県境を越えての移動が自由になったので栃木県のヘリコプター処を巡ってきた話 

f:id:akiras40:20200621001401j:plain

「おおるり」飛びました!良かった!

 コロナのせいで都県境を越えての不要不急の移動を自粛していた。それもようやく6月19日から解除。これからは心置きなく移動ができる。うれしい。さてどこに行こうか。「なんたい」と「おおるり」が撮りたいので栃木方面にしよう。栃木ヘリポート北宇都宮駐屯地(宇都宮飛行場)→獨協医科大学附属病院ヘリポートで栃木県ヘリコプター三昧コースを満喫する計画。起きてみると快晴だ。いざ出発。

f:id:akiras40:20200621001526j:plain

JA09TR 栃木県防災航空隊 「おおるり」

 9時少し前に栃木ヘリポートに到着。思っていたよりもフェンスが高く植栽に葛のツルが絡まってボウボウ。しかし所々に隙間はあって何とか撮れそう。土曜日だし飛ばないかもしれないと思っていたが栃木県防災航空隊のハンガーは開いていて「おおるり」がちょっと見える。9時を過ぎるころハンガーから出てきた。どうやら飛びそうだ。運がいい!エンジンスタート!Twitterのタイムラインで良く見る隊員さんの整列からの搭乗も見られてとても感動!あっという間に離陸して行った。戻ってくるまでの間に周囲を探索。自転車で中日本航空のメンテナンスセンターの方まで行ってみた。フェンスが二重で撮りずらそう。こちらは飛ぶ気配は無いのでクルマまで戻る。1時間程で「おおるり」が戻ってきた。隊員さんがスゴイお手振りしてくれるんだと感動した。Twitterのフォロワーさんとご挨拶も出来てとてもうれしい。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(葛のツルを取っていただき本当にありがとうございました!)

 

f:id:akiras40:20200621001657j:plain

初めてのエンストロムTH-480B 青い機体もなかなかカッコいい!

 無事に「おおるり」を撮ることが出来たので北宇都宮駐屯地へ移動。クルマで30分くらい。初めてなので勝手がわからない。コンビニでお昼を買って自転車で偵察。良く写真が載ってるのはこのヘンかと当りをつける。土曜日なので何にも飛んでない。「なんたい」は飛ばないかなと思ってやってきたがどこが警察のハンガーなのかもわからない。周りにヒコーキマニアらしき人も見当たらない。これは空振りだな。まあ良い。朝も早かったし少しお昼寝しよう。クルマの中でウトウトする。とヘリコプターのエンジン音が聞こえる。ヘリコプターマニアあるあるだ。単気筒のオートバイやトラクターの音がヘリコプターの音に聞こえるヤツだ。重症になると洗濯機の音がヘリコプターの音に聞こえて窓を開けて空を見上げたりする。草刈りやってたから草刈り機の音だなと思った。しかしあまりにうるさいので一応望遠レンズで見てみた。青いエンストロムが並んでいる。あっローターが回ってる!マジか!1機だけじゃない!飛ぶのか?結果的に5機も飛んだ。超ラッキー!

f:id:akiras40:20200621003115j:plain

62372

 考えてみるとTH-480Bはたぶん初見だ。この前立川に来たと聞いて見に行けば良かったなあと思ったぐらいだ。それが一気に5機も!オートローテーションの訓練のようで5機のTH-480Bが次から次へと離陸しては降りてくる。おいおい大丈夫かと思うほどに降下してきて芝生の所にズザーと降りるのだ。天気が良いのでかなりメラメラしてるが夢中でシャッターを切った。72、73、77、79、80の5機が撮れた。もう一機62も飛んでいたが遠かったのでメラメラに喰われてしまった。

f:id:akiras40:20200621003223j:plain

62379

 13時少し前から飛び始めて14時半頃まで存分にエンストロムを堪能した。土曜日なのに本当にお疲れさまです。ありがとうございました。

f:id:akiras40:20200621003308j:plain

62373

f:id:akiras40:20200621003354j:plain

62380

f:id:akiras40:20200621003441j:plain

宇都宮タワー 白くてキレイ

 「なんたい」が出てこないかなと未練もあったがとりあえず獨協医科大学病院へ移動。クルマで15分くらい。無線を聞いていて上がったら戻ればいいや。

f:id:akiras40:20200621002312j:plain

獨協医科大学病院のヘリポート 映画やドラマに出てきそうな美しさだった

 獨協医科大学病院に着いて驚いた。なんて美しいヘリポートなんだ!緑の芝生の中に青いヘリパッド!もう映画やドラマに出てきそうな美しさ!しかもヘリコプターが近い!今まで色々なヘリポートを見てきたが今まで見た中では断トツに美しいヘリポートだと思う。

f:id:akiras40:20200621003617j:plain

本田航空のJA02HAが翼を休めていた

 これで飛んでくれれば最高だったのだがそれはまたの機会に。「なんたい」にも動きはなさそうだし今日は帰ろう。また来るよ栃木。今度は餃子食べよう(食べ損ねた)。