基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 4月29日(土) G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合が行われるので群馬ヘリポートに行けば何か撮れるはずと思って群馬方面に出掛けた話(群馬遠征①)

群馬ヘリポートにケーサツヘリが3機集結!

 G7の関係閣僚会議が各地で始まっている。群馬県高崎市でもデジタル・技術大臣会合が行われるそうだ。要人警護のため応援の警察ヘリコプターがやってくるはず。そんなわけで本日は群馬ヘリポートにお邪魔しました。

地元群馬県警はもちろんJA01GP「あかぎ」 実は初見(とてもうれしい)

栃木県警からの応援はJA15TP「なんたい」 新しい「なんたい」こちらも初見

埼玉県警からの応援はJA323N「みつみね」 群馬に合わせて109を持ってきたのか?

 警察ヘリはバンバン飛ぶが防災航空隊は通常待機。一瞬「はるな」が出てきてすわ出動かと思ったがハンガー内のお掃除のため外に出しただけ。すぐにハンガー内に戻されてしまった。今日はさすがに飛ばないかと思っていたらお昼近くになって慌ただしく出動準備が始まった。実働のようだ。警察ヘリと同じように上がるのかなと思って見ていたら風向き関係なくスポットから直接離陸!目の前を低空で掠めて西の空に飛んでいった。

まさかの出動! JA10GR「はるな」はスポットから直に離陸!

 ちょうどお昼になったしお腹も空いた。群馬ヘリポートにいる機体はみんな撮れたし前橋赤十字病院まで行ってドクヘリ撮ってこよう。この前4月1日に来た時は6780だったけど現在は117Rになってると地元勢の方に教えていただいた。あとトイレに行きたい(漏れそう)。この時はすぐ戻ってくるつもりであっさり挨拶して出てきてしまったのが悔やまれる。不義理なヤツでスイマセン。前橋赤十字病院編に続く。