基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年4月11日(土) 急遽群馬まで出掛けて夕方日没ギリギリでドクヘリを撮った話

f:id:akiras40:20200412001247j:plain

帰ってきた群馬県ドクターヘリ

 急に群馬県伊勢崎市まで行くことになった。用事が済んで時刻はすでに16時過ぎ。日没まで約2時間。せっかくここまで来たからには群馬ヘリポートへ行ってみよう。到着したのが16時45分。すでにすべてのシャッターが閉まっていて人の気配もない。唯一JA9374が外でスマキになっていた。一応写真を撮る。ダメ元で前橋赤十字病院のドクターヘリも見てこよう。

f:id:akiras40:20200412001457j:plain

JA9374がスマキになってた

 15分程で到着。お正月に来た時はJA173Aだったが現在はJA6908になっていた。これまた飛びそうにない。時刻は17時10分。せっかく来たのだから17時30分まで待つか。コンビニで何か買ってこよう。

f:id:akiras40:20200412001656j:plain

JA173AからJA6908になってた群馬県ドクターヘリ

 クルマに戻ってしばし。時刻は17時半を過ぎた。ハンガーから人が出てきた。ああ、片付けるんだなと思った。すると機体後部のライトが点滅を始めた。へえ、最後に電源を入れて点検するのか。埼玉はそのまま仕舞ってたけど、ところ変わればやり方も違うんだな。と、ローターが回り始めた。えっ!飛ぶのか?もう飛ばないだろうと思ってカメラを片付けてしまっていた。あわててカメラを用意して柵まで走る。

f:id:akiras40:20200412001831j:plain

あれ?ライトが点滅してるぞ

f:id:akiras40:20200412002005j:plain

時刻はすでに17時半を過ぎているが離陸した!

 西日は雲に隠されすでに薄暗くなってきている。ああ、君は行くのか、そんなにしてまで。機首を回して薄く色付いた西の空へドクターヘリが舞い上がる。

f:id:akiras40:20200412002146j:plain

この時間に行くのか!

 写真を撮るつもりは無かったのでカメラは持っていたがエアバンドが無い。どれくらいで戻ってくるのだろう。今日の日没は18時15分だ。ヘリポートに明かりが灯る。夜間運用も出来るなら暗くなってから戻ってくるのだろうか。すると18時少し過ぎドクターヘリが帰ってきた。本当にお疲れさまでした。心から敬意と感謝を。

f:id:akiras40:20200412002256j:plain

お疲れさまでした!