基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年8月10日(月・祝) 山の日だから山へ行こうと思っていたが渋滞に負けて東京ヘリポートと浦安ヘリポートへ行ってみた話

f:id:akiras40:20200810224026j:plain

JA918Dがナイトクルーズに飛び立つ

 今日は月曜日ながら祝日、「山の日」だ。当然、山方面に出掛けて涼しい所で写真を撮ろうと思っていた。しかし連日の暑さで身体が弱っていたのか朝早く起きられなかった。目が覚めたらすでに9時を過ぎてる。中央自動車道の下りはすでに真っ赤。みんな山方面を目指してる。考えることは同じなんだな。しかたない。東京ヘリポートは39分で着くという。山の日に海方面とはバチ当たりだな。でもこの前フォロワーさんに浦安ヘリポートを教えていただいたし、東京ヘリポートで待機しつつ浦安ヘリポートも横目でにらむ「浦安チャレンジ」に出発。

f:id:akiras40:20200810224219j:plain

JA520H

 下りはスゴイ渋滞していたが上りは空いていた。ホントに40分程で東京ヘリポートに到着。今日も強烈に暑い。東京ヘリポートの見学場所が新しくキレイになってから初めてきた。おお!こりゃスゴイ!オリンピック様々だな。でも日陰が無くて暑いよ。到着するとすぐにJA520H、JA6212と続けざまに飛んでいった。今日も東京ヘリポートは元気だな。

f:id:akiras40:20200810224257j:plain

JA6212

 ほんのわずかな日陰に避難。隣り合わせたオジサンに「暑いですね」と話しかける。ふと踏み台を見るとK久保Y一って書いてある。え!ええ!あのK久保先生!ヘリコプターマニア必携のヘリワールドを作っておられるK久保先生!思わず興奮して話しかけてしまった。先生はすごい気さくな方で色々たくさんお話してくださった。面白いお話をたくさん聞けました。山方面に行かなくて良かった。渋滞よありがとう!さらにフェイスブックでお友達にしていただきました。超うれしい!!!

f:id:akiras40:20200810224403j:plain

ここで会うとは! JA506E

 先生とお話しながら合間にヘリコプターを撮影。東邦航空のJA506Eが降りてきた。最近調布飛行場で見かけないと思ったらこんなところで働いていたのか。

f:id:akiras40:20200810224452j:plain

JA718W

 JA718Wはたぶん遊覧飛行をしていたよう。何度も離着陸をくりかえす。

f:id:akiras40:20200810224521j:plain

JA36MP

 警視庁のJA36MPが出てきた。飛んでるところは初めて。黒の塗装がやっぱりカッコいい。

f:id:akiras40:20200810224552j:plain

JA9573

f:id:akiras40:20200810224627j:plain

JA6508

 JA6508が着陸してきたところでそろそろお昼。先生は次はお仕事だそうです。この暑さの中でヘリコプターの写真撮って次に行くのか。さすがタフだなあと感動。名残惜しいがお別れする。さてクルマに電動自転車を積んできたので次は浦安ヘリポートへゴー!

f:id:akiras40:20200810224658j:plain

JA35BE

 比喩ではなく死ぬかと思うほど暑い。電動自転車なので走るのは快適なのだが道が良くわからない。グーグル先生に聞いてもわかったようなわからないような道を案内されるし急に行き止まりになったり高架を渡らなければならなかったり湾岸地域は道がわからないと走りずらい。それでも何とか浦安ヘリポートの案内板が見えてきた。ようやく到着だ。でもその前にデイリーヤマザキで休憩。お昼ご飯と冷たいものを購入。生き返ったぜ。

 着いてみたらJA35BEがいる!ラッキー!整備中のようで3回ほど離着陸を繰り返してくれた。ここは怖いほど近くでヘリコプターが見られる。飛んでるヘリコプターが撮れて良かった。JA918Dもハンガーから出てきたが飛ばないようだ。15時まで粘って移動。東京ヘリポートへ戻ろう。

f:id:akiras40:20200810224738j:plain

JA94NH

 もう帰ろうと思ったが東京ヘリポートに着いたらまだまだヘリコプターが飛んでる。太陽も西に傾いてきたので撮影場所を西側に移動。16時半になって江東フライトサービスが閉局。もう終わりかなと思うがヘリコプターはまだまだ飛んでる。JA718Wが離陸しようとしてホールド。NHKのJA94NHが降りてきた。

f:id:akiras40:20200810224823j:plain

JA71KT

今日は東京消防庁のヘリコプターを1機も見てないなと思ったらJA71KT「こうのとり」が降りてきた。

f:id:akiras40:20200810224857j:plain

JA724K

 撮りたいなと思っていたJA724Kが離陸。こんな塗装だったんだ。

f:id:akiras40:20200810224922j:plain

JA6577

 最後にJA6577を撮って撤収。お疲れさまでした。

f:id:akiras40:20200810224953j:plain

久しぶりに富士山を見た

 素直に帰ろうと思ったんだけどエクセル航空のツイッターが予定通りにフライトがあるとつぶやくからもう一度浦安ヘリポートへ移動。さっきのJA918Dでナイトクルーズなのだろう。とりあえず待つ。今日は夕焼けがすごくキレイ。ここ浦安ヘリポート前からはあのディズニーランド、ディズニーシーが目の前だ。東京ゲートブリッジの向こうに富士山も見える。ずっと天気も悪かったし随分久しぶりに富士山を見た気がする。

f:id:akiras40:20200810225035j:plain

夕焼けがキレイ!

 19時頃には飛ぶだろうと思っていたがまったく動きが無い。はて?本当に飛ぶのだろうか。19時半近くなってようやく動きが出てきた。JA918Dがハンガーから出てきて給油。そしてエンジンが掛かった。しかし暗い!三脚が無い!踏み台の上にカメラを置いてバルブしてみる。イマイチ。しょうがない。ISOを3200とか6400まで上げて撮ってみる。イマイチ。JA918Dは19時40分頃離陸。20分程で戻ってきた。こうして夜まで待ったのに納得のいく写真は撮れずに撤収。また挑戦しよう。

f:id:akiras40:20200810225113j:plain

JA918D 次回は三脚でバルブしたい