基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年2月11日(火) 富士山の夕景を撮ろうと思っていたら横田基地に着陸する航空機と夜景が撮れた話

f:id:akiras40:20200211210957j:plain

横田基地に着陸する飛行機(機種は判らなかった)

 今日は仕事が少し早く終わった。以前から行きたいと思っていた場所があった。急げば日没に間に合いそうだ。富士山がキレイに見える。ラッキー!

f:id:akiras40:20200211211157j:plain

夕景の富士山

 夕焼けの富士山が撮れて満足。帰ろうと思ったらなんかたくさん飛んできた。あれは横田基地ハーキュリーズだ。7機も飛んでいる。そういえば何か訓練があるってツイッターのタイムラインに流れていたなあ。確かににナウシカに出てくるバカガラスっぽく見えるかも知れない。

f:id:akiras40:20200211211447j:plain

なんかたくさん飛んできたぞ!ハーキュリーズだ!

 着陸するのかと思ったらローパスのみで飛んでいってしまった。また戻ってくるかもしれない。帰れなくなった。

f:id:akiras40:20200211211628j:plain

多摩地方の夜景とうっすら浮かび上がる富士山

 ハーキュリーズが戻ってくるまでのつもりで夜景を撮り始めた。夜景を撮るつもりじゃなかったのでレリーズはクルマの中だ。とりあえずミラーアップとセルフタイマーで撮ってみた。富士山と八王子方面の夜景を絡めてみた。

f:id:akiras40:20200211212241j:plain

さっきのハーキュリーズの群れが降りてきた、と思ったらまた飛んでいった

 寒い。早く戻ってきて!と願う。ようやくハーキュリーズの群れが戻ってきた。上手く光跡が撮れるかな。今回も着陸はせずまた飛んでいった。何時までやるんだこれ。

f:id:akiras40:20200211215309j:plain

トリミングしました

 もう帰ろうと思ったら今度はなんか大きい飛行機が降りてきた。これは上手く収まった。満足。とにかくサムイ!帰ろう。

 

 一緒に夜景を撮っていた方にホッカイロを頂きました!本当にありがとうございます!