基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月14日(土) またアノ人たちの神様を撮ってしまった話

f:id:akiras40:20201114215407j:plain

またアノ人たちの神様が通り過ぎていった

 今日は快晴だった。起きたら11時。コレと言って行くところもない。ふと上を見るとUH-1が飛んでいる。土曜日なのに立川基地は動いているようだ。立川基地に行ってみよう。

f:id:akiras40:20201114220604j:plain

富士山の上をグローブマスターが通過していった

 思ったよりも渋滞してる。ようやく到着したらすでにお昼。飛んでいたハンターたちも降りてしまった。あらら。せっかく来たので13時まで待ってみよう。お茶を飲んでいると横田APPが何か言ってる。何か降りてくるのかな?セスナ機のあとにデカいのが来た。おお!グローブマスター!ちょうど富士山の上を通っていった。

f:id:akiras40:20201114221443j:plain

あっ!エクステンダー様!

 これにて撤収。こんなに天気が良いのに撮るものが無いなんて。夕方になって思いついた。そろそろダイヤモンド富士の季節だ。多摩地方からも見えるはず。富士山が見えるところに行ってみよう。

f:id:akiras40:20201114220932j:plain

夕暮れの中を横田基地に向けて降下していった

 今日の日の入りは18時36分。だけど山があるからもう少し早い。急いで坂道を走る。良かった。何とか間に合った。ダイヤモンド富士にはならないようだ。富士山より北側に太陽が沈んでいく。残念。ふと見上げたら、あらエクステンダーが!つい先日も見たばかりなのに。夕暮れの街に降下していった。

f:id:akiras40:20201114225755j:plain

ダイヤモンド富士にはならなかった