基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2024年 6月 2日(日) そして突発的に西の方に展開したくなって舞洲大阪ヘリポートと神戸空港まで到達した話

ホントに大阪ヘリポートは美しい ヨットが背景

 東京ヘリポートを出発して東名高速を夜通し走って名古屋に到着。名古屋空港行こうと思っていたのに結構な雨orz。しかたがないのでもうひとっ走りして大阪八尾だ。しかし八尾に着く直前に無線にJA109Tが入った。八尾も素通りして舞洲大阪ヘリポートへ。JA7972が迎えてくれた。JA109Tも撮れて満足。さあ八尾へ行こうと思ったら神戸空港でJA01HKが飛んでる。ここ大阪ヘリポートから30分くらいなんだ。行ってみるべ。

JA109Tは海と橋背景

JA700Wも飛んでくれた

 初めての神戸空港。ここにはエアバスの整備拠点があるので日本中のエアバスヘリコプターがやってくる。まさにエアバスヘリコプターのメッカ。いつか来たいと思っていたが何となく来てしまって申し訳ない。さっき無線が聞こえていた神戸消防のJA01HKは影も形も無い。とりあえずデッキでまったりする。時間は16時を過ぎている。神戸空港は逆光だと聞いていたが夏至間近の夏の光線なのでちゃんと機体に光が当たって良かった。これがたぶんピカチュウジェットというヤツなのだろう。しかしヘリコプターがいなければ用は無い。せっかくここまで来たのに大した収穫も無く帰る。こんな事なら八尾に行けば良かった。兵庫県警の「フェニックス」が来てたらしい。ああorz。

神戸空港ピカチュウが撮れた