基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月 8日(日)② オリンピック閉会式のために飛ぶであろうヘリコプターを撮りにまた東京ヘリポートに行ってしまった話

f:id:akiras40:20210814163259j:plain

18時半前にNHKのJA94NHが離陸

 東京ヘリポートに到着したのが18時過ぎ。日没は18時38分頃。あと30分程しかない。三脚もないしどうしようかな。あまり期待せずに来たのだが撮影ポイントに来てみたら人がいっぱいいる!みんな好きだなあ。エプロンを見てみると、おお!OBSシリーズが4、5、6、7と揃ってる!OBS1、2、3はマラソン中継のために北海道行ってるからさすがに全部は揃わないか。と思っていたらなんと19時になってOBS1、2、3が揃って帰ってきた。おお!全機集合したぞ!これはスゴイ!とは思ったがもう真っ暗で写真にならない。まあ見られただけで良しとしよう。

f:id:akiras40:20210814163439j:plain

テレ朝JA01EXが着陸 

f:id:akiras40:20210814164753j:plain

真っ暗で良くわからないがOBS3(たぶん)

 OBSシリーズ全機集合と思ったのもホンの束の間。OBS7(JA67NH)が閉会式のために離陸する。

f:id:akiras40:20210814165511j:plain

OBS7(JA67NH)離陸!

 ISOを3200まで上げて何とか1枚。スポットまで来ると微妙に明るいんだな。勉強した。

f:id:akiras40:20210814165820j:plain

続けてJA36MPも離陸

 白い機体は何とか写るが黒い機体はお手上げ。なのに警視庁のJA36MPが離陸する。これは編集で明るくしました。OBS7は01で上がったのに36MPは19で上がる。あっち行ったりこっち行ったりして疲れた。もう写らないし帰ろう。と思ったら94NHが降りてきた。これを撮ったら帰る。そして私のオリンピックはこれで終了だ。

 お隣になった方と少しお話したのだが、なんと今日の午前中は北海道丘珠でOBSシリーズを撮って飛行機で移動して東京ヘリポートに来たんだって!心底ビックリした。東京か北海道にお住みなのかと思ったら住んでいるのは神戸だって!世の中には本当にいろんな人がいるもんだと2度ビックリした。ツイッターなどはしていないとおっしゃっていたのでお別れするのが勿体なかった。もしかしてこのブログ読むことがあったらぜひお友達になってください(笑)。