基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月22日(日) ブルーインパルスがパラリンピックの開会式の日に飛ぶための予行を見た話

f:id:akiras40:20210901180733j:plain

都庁の上でスモークオフ!

 今日はブルーインパルスが再び都心の上空を飛ぶ。パラリンピックの開会式の日のための予行だ。雲が多いがそれなりのお天気。一応見に行こう。しかしまた出発がギリギリになってしまった。ロケハンする時間が無い。甲州街道を走って環七を左折。コインパーキングにクルマを突っ込み自転車へ乗り換える。すでにブルーインパルスは調布辺りで周回飛行。これはもう都庁が見えればどこでも良い。早く場所を決めなければ。焦りながら走っていたら空が広いところがあった。駐車場のようで都庁が見える。スマホを握りしめたギャラリーもいっぱいいる。もうここでOK。自転車を停めてカメラをと思ったら「ブレイク ナウ!」という気合の入った声がエアバンドから聞こえた。ああ!スリーアギトスブレイクが始まってしまった。間に合わなかった(涙)。っていうか都心を周回してきてから最後にアギトスブレイクだと思っていたのでいきなりアギトスから入るとは。なんでやねん!

f:id:akiras40:20210901180840j:plain

ブルーインパルス来た!

 ブルーインパルスは一旦見えなくなった。広角レンズを付けていたが電線が入ってダメそう。70-200に交換。最後に都庁の上を飛ぶはずだからそれが撮れれば良しとしよう。しばらくしてブルーインパルスが戻ってきた。一般の方々はわからないようだ。エアバンドって本当にありがたい。思ったよりも南側を通過してさらに思ったよりも西側から登場。キレイなデルタ隊形で都庁の方に飛んでいった。ちょうど雲の隙間から陽が差してブルーインパルスが白く輝く。

f:id:akiras40:20210901181001j:plain

新宿のビル群の上を行く

 都庁の上でスモークオフ。終了。とりあえず撮れたからヨシ。アギトスから始まることがわかっただけでも収穫があった。あとは本番が良いお天気になることを祈ろう。