基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月23日(金) 今日はいよいよ東京オリンピックの開会式でブルーインパルスの展示飛行を見に行った話

f:id:akiras40:20210723214627j:plain

見たかったオリンピックシンボル! 彩度アゲアゲです

 今日はいよいよ東京オリンピックの開会式。ブルーインパルスがオリンピックシンボルを描く。時間は今日まで秘密だったが11時頃発表。1240から1255。たぶん聖火リレーのゴールの時間に合わせてあるのだろう。これは大方の予想通り。さて問題はどこから撮影するか。20日の予行の様子をツイッターで見ていると渋谷スクランブルスクエアの展望施設「渋谷スカイ」から撮った写真が最高に良かった。しかしすでにチケットは完売。少し遠くなるが六本木ヒルズはどうかと思ったがこちらも完売。新宿御苑がおススメらしい。南側だし順光だし。しかし新宿御苑からは都庁が見えなさそう。東京オリンピックだしどうしても東京都庁を入れたい。どこか良い所はないかしら?

f:id:akiras40:20210723220947j:plain

来た!ブルーインパルス!カラースモークだ!

 グーグルマップとにらめっこして考えようと思ったがもう眠い。当日出たとこ勝負になった。軽トラックに自転車を積んで出発。環八を越えて都内に入る。南か北か。どうせトップライトだ。逆光になってもいいから北を選択。コインパーキングにクルマを停めて都庁が見えるところを探して自転車で彷徨う。暑い。坂を上ったり下ったり。暑い。大きい道から細い路地へ。暑い。時間が迫ってくる。どうしよう。焦り始めた時、通り過ぎた小道の向こうに空が見えた。引き返してみたら公園だった。おお!都庁も見える!適当に距離もある!ここだ!ここで勝負だ!

f:id:akiras40:20210723221115j:plain

一回りして戻ってきた!

 着いた時にはヒコーキマニアっぽい人が3人ぐらい、フツーの人達もちらほらだったが12時を過ぎてだんだん人が増えてきた。

f:id:akiras40:20210723221754j:plain

一度西側へ 隊形を整えてオリンピックシンボルへ