基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月24日(土) ようやく調布飛行場にもオリンピック関連ヘリコプターがやってきた話

f:id:akiras40:20210724213910j:plain

JA6508(OBS2) 自転車競技ロードレースのスタートゲート背景 オリンピックらしくてこれが一番良かった

 オリンピックの競技がいよいよ始まった。そして調布飛行場にもようやくオリンピック関連フライトがやってきた。三鷹市から発表された予定にはリハーサルで事前に何度かヘリコプターが来ることになっていたが結局一度も来なかった。何だったんだ。しかし自転車ロードレースの本番である今日3機のヘリコプターがやってきた。1020に着陸予定だったのは知っていたが仕事が押して遅れてしまった。公園に入れないのは知っていたので東側の金網の所から撮ろう。そう思って自転車に4段の脚立を乗せて猛暑の中をやってきた。

f:id:akiras40:20210724215101j:plain

JA6504(OBS3) ああ!枝が枝が! コールサインは6だけど?

 調布飛行場に近づいていくと普段と違う緊張した雰囲気。おお!熊本県警が道路を封鎖している!自衛官の姿もちらほら。そしてすごい数の救急車と警察車両、オリンピック関係者の車輌で道路が埋まっていた!これはスゴイ!思っていたよりもすさまじい!でも徒歩や自転車の人は大丈夫。東邦航空のハンガー裏を通り過ぎていつものヘリスポットの辺りに到着。しかし道路が封鎖されていて飛行場側へは近づけない。ええ、どうしよう。まさかこんなことになるとは。

f:id:akiras40:20210724220055j:plain

JA6509(OBS1) 枝が枝があ~

 枝が被ってしまうことはわかっていたがとりあえず展望台に登ってみる。おお!朝日航洋のヘリコプターが東向きに3機も停まってる!こりゃスゴイ!こんな光景が見られるなんてオリンピックよありがとう!しかしいかんせん枝が被る。冬ならまだしも夏である。葉っぱもモリモリである。あとは離陸を待つしかない。展望台の上には望遠レンズを抱えた方が3名いらっしゃった。調布飛行場で見かけたことは無いが望遠レンズを持ってるんだからヒコーキマニアに違いない。先客には必ず挨拶だ。「ご一緒させてください!」と声をかけて仲間に入れてもらう。「降りを撮られましたか?」と聞いてみたら怪訝そうな顔をされた。アレ?ヒコーキマニアじゃない?聞いてみたら自転車マニアの方々だった。そりゃそうか。世界中から一流の選手が集まっているんだから一目でもみたいよな。そのアタリのマニアの気持ちは良くわかります。

f:id:akiras40:20210724221406j:plain

1050頃から2機が上空をグルグルしはじめた

f:id:akiras40:20210724221530j:plain

お腹にもオリンピックシンボル貼ってあるんだ

f:id:akiras40:20210724221611j:plain

ロードレースのスタートも遠くに見えた

f:id:akiras40:20210724221648j:plain

行ってらっしゃい!

f:id:akiras40:20210724221727j:plain

1135頃残っていたJA6508(OBS2)が離陸

f:id:akiras40:20210724222017j:plain

オフィシャルカーのバックにドルニエが入った!