基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年5月29日(金)② 急遽ブルーインパルスが都心の空を飛ぶというので「ふじやま遺跡公園」まで出掛けてみた話

f:id:akiras40:20200529193641j:plain

左にスカイツリー、右に東京タワー、理想の構図だったのだが・・・

 昨日の夕方、ツイッターを見ていたら入間基地にブルーインパルスが来たという。へえ、連絡業務にブルーインパルスの機体を使うのは珍しいなあ、などと思っていた。え?6機来てんの?何かあったっけ?そしたら今度は家族から、お父さん明日ブルーインパルスが東京都心を飛ぶんだね、とライン。えー!?そんなの知らん!聞いてないよ!ニュースを見てようやくわかった。「新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスによる飛行」が行われるのだ。しかし飛行コース、時間ともに当日発表。密を避けるためとはいえ必ず予行を行ってきたブルーインパルスにしては異例の対応だろう。NOTAMにも出ていない徹底ぶり。これは大変だ。一体どの辺を飛ぶのだろう。

f:id:akiras40:20200529194636j:plain

スカイツリーの上空を通過して航過飛行が始まった!

 都内の病院の上をぐるっと一周するのかなあ、と漠然と考えていた。朝9時半を過ぎたころタイムラインに公式の情報が流れてきた。板橋辺りから進入してスカイツリーの上を通って左に旋回。千葉県境でターンして東京タワー上空を通過して今度は神奈川県境で右ターン。今度は都庁目指して北上して出発点に戻る。ちょっといびつだが東京都心上空で大きな八の字描くようだ。これは素晴らしい!この飛行コースを考えた人はセンスが良い!しかも2周するって!最高じゃないか!これは撮りに行かなくちゃ。どこが良いかな。

f:id:akiras40:20200529195733j:plain

東京タワーの上空を通過

 時間は12時40分から13時まで。トップライトだ。仕事を抜け出して行くので都心まではいけない。だいたい都心の展望台はどこも休業中。東京タワーは開いているらしいが階段を600段も昇る気力は無い。時間が無い中でネットサーフィン(死語らしい)。夜景を紹介するページに行き当たった。花火を撮りに行った飯室山展望台や生田配水池展望台。このあたりかなと思っていたら見つけた!「ふじやま遺跡公園」!スカイツリーと東京タワーが両方見えるらしい。しかもここが一番都心に近い。東京を代表する二大タワーの上をブルーインパルスがスモークを引いて飛んで行く。ここしかない!。

f:id:akiras40:20200529200652j:plain

これは2周目 チェイス機の動きが激しかった

 意外と近くて調布からはクルマで30分程で到着。コインパーキングにクルマを停めて電動自転車に乗り換え「ふじやま遺跡公園」を目指す。急な坂道も楽々駆け上がってほんの十分ほどで到着。これはスゴイ!スゴい眺めだ!ただ朝方は快晴だったがカスミがかかってきた。スカイツリーが霞んで見える。入道雲も湧いてきている。午後は雷とにわか雨に注意って天気予報でも言ってた。望遠レンズで東京タワーを見てみるとメラメラしてる。そうだよね。暑いもんね。でももうここから撮るしかない。三脚を立てて70-200を準備する。予定の時間が近づき近所の人たちが集まってきた。望遠レンズに航空無線というマニアの方はいないようだ。ちょっとサビシイ。

f:id:akiras40:20200529201736j:plain

最後は都庁上空を通過して入間に帰って行った ありがとうブルーインパルス

 入間の離陸をツイッターで確認して待つことしばし。来た来た!白いスモークを引いてブルーインパルスがやってきた。おお!ちょうどスカイツリーと東京タワーの上を飛んで行く。思った通りの写真になったがちょっとカスミとメラメラが気になる。でも良かった。ブルーインパルスを見るのもラグビーワールドカップの開会式以来でうれしい。神奈川側のターンは意外と近かった。お隣のチビッ子も喜んでる(ブルーインパルスのおもちゃ持ってるホンモノのマニアだった)。こうして突然のブルーインパルスは終了した。本当に医療関係を始めとしてコロナと戦っている方々に感謝と敬意を捧げます。自分も多少影響を受けていますがまた頑張れそうです。ありがとうブルーインパルス!また来てね!