基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月19日(木) 今日で4日連続でJAXAのJA21RHが飛んでいた話

f:id:akiras40:20201119215304j:plain

逆光になってしまったJA21RH

 なかなか飛ばないことで有名なJAXAの実験ヘリコプターJA21RH。今週は月曜日からバンバン飛んでる。13時に離陸して埼玉方面で暴れまわり2~3時間すると帰ってくるというパターン。さすがに4日目はないかと思っていたがあっさり飛んでた。

f:id:akiras40:20201119215644j:plain

着陸 お疲れさまでした

 撮れる時には撮っておけ。と出掛けてみたが順光側には間に合わず。逆光側で待つ。太陽と絡めようと思っていたがちょっと時間が早い。しかも土埃が派手に上がりさらに今日は季節外れの強い南風。またお尻になってしまった。良いとこなし。あと備忘録的にJA3995が動いていたようだ。

f:id:akiras40:20201119220104j:plain

六本木ヒルズの上を羽田南風新ルートで着陸するヒコーキ

 宇宙ステーションが見えるかもというので屋上へ。南南西の空は雲が湧いてきている。三日月と木星土星も雲に隠れてしまった。仕方がないので都心の方に向けてバルブ。六本木ヒルズの上を羽田新ルートで着陸するヒコーキを狙ったがイマイチだった。