基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年10月31日(土) 今日は埼玉県ヘリコプター処を巡って埼玉防災ヘリとドクターヘリを撮った話

f:id:akiras40:20201031211007j:plain

JA31KN「あらかわ2」が離陸していく!

 今日は「さいたま市総合防災訓練」。残念ながらヘリコプターの出番は上空偵察のみ。それならホンダエアポートに出掛けて離陸を撮ろう。今日はとにかく良いお天気。まさに快晴。高速道路を走っているだけで楽しい。9時少し過ぎにホンダエアポートに到着。良かった。まだ飛んでない。フォロワーさんとお友達がいらっしゃってた。よろしくお願いいたします。

f:id:akiras40:20201031212436j:plain

雲一つない青空の中「あらかわ2」が上昇していく

 ホンダエアポートの滑走路の方では小型飛行機がバンバン飛んでいる。スカイダイビングをする人たちを乗せたJA55DZも離着陸を繰り返す。9時半頃になってハンガーからヘリコプターが出てきた。今日は「あらかわ2」だ。快晴の青空を飛んでいく。

f:id:akiras40:20201031214807j:plain

埼玉県ドクターヘリが着陸 今日はJA6909だった

 「あらかわ2」の離陸を見送った。さて着陸を待つか。それとも埼玉医科大学病院総合医療センターまで移動してドクターヘリの離陸を待つか。思い切って埼玉医科大学病院に移動。しばらく待つが動きは無し。遠くで「あらかわ2」が戻ってくるのが見えた。もう一度ホンダエアポートに戻る。小型飛行機とスカイダイビングを眺めているとドクターヘリが飛んでいくのが見えた。もう一度埼玉医科大学病院へ。戻ってきたところを撮影できた。ようやく飛んでいるところを撮ることが出来た。

f:id:akiras40:20201031215635j:plain

JA31AR「あらかわ3」

 今度はFR24にJA31AR「あらかわ3」が写ってる。三度目のホンダエアポート。順光を求めて裏手に回って待つ。戻ってきたけれど立ち位置が悪かった。木に被ってしまった。さてせっかく埼玉までやって来たのであそこに行ってみたい。行ってみた。なるほどこんな風になっていたのか。納得して帰路に着く。高速道路にのってすぐ前方をヘリコプターが横切る。ドクターヘリ?かと思ったがFR24を見てみるとJA03FD「あらかわ4」だった。今日一日で「あらかわ」三兄弟が全部飛んだんだ。もう少しホンダエアポートにいるべきだったか。ちょっと後悔しながら帰った。明日は九都県市総合防災訓練。どこに行こうか。