基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年10月29日(木) JA9840が来てた話と今日は小型機も撮った話と帰ろうと思ったらアノ人達の神が通っていった話

f:id:akiras40:20201029172829j:plain

JA9840 504Dかと思った

 10時過ぎに調布飛行場に到着。青白の東邦カラーのヘリコプターが出てる。JA504Dかな。逆光で良く見えなかったが何やら赤い帽子をかぶった人たちが乗り込んだように見えた。アッという間に飛び上がっていった。写真をよく見たらJA9840だった。箱根で乗せてもらったヤツだ。逆光だから撮らなくていいかと思っていたがやっぱりとにかく撮っておくものだ。割とすぐ帰ってきて機体は11時半頃どこかへ飛んでいってしまった。また乗りたいなあ。

f:id:akiras40:20201029173457j:plain

JA206H 尾翼がわずかに切れた 残念

 今日の調布飛行場フェイスブックは自家用機が6回。そのうち2回が検査となっていた。検査は珍しい。何か面白いことがあるかもしれない。もしかしたらアレが・・・。と妄想を膨らましていた。結果としてJA3735が飛んだ。これはレアらしい。上りは撮れなかった。帰ってくるかと思って15時まで頑張ったがたぶん帰って来なかった。今日も北風35運用。35の降りはあまり撮らないが踏み台を持って行って待つ。12時頃JA206Hが降りてきた。金さん銀さんの金さんらしい。撮れてうれしい。

f:id:akiras40:20201029174306j:plain

JA123J

 自家用機の検査はこのJA123Jだったのかな。良くわからない。この後JA81AJが降りてきたがオートフォーカスが切れててすべてピンボケ。何で?もう帰ろう。帰り支度をしていたらジェットサウンドが。見上げてみたらアレが!

f:id:akiras40:20201029174635j:plain

これがエクステンダー?

 ツイッターのタイムラインで良く見かけるアノ人たちの神、エクステンダー様がお通りになられた。宗派が違うので私は五体投地はしなかったが今頃横田ではお祈りを捧げる人たちで大騒ぎなんだろうなあ。大騒ぎといえば2日連続でB-1が三沢基地に来たようで。B-1、一度は見てみたいなあ。