基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年10月28日(水) 長らく調布飛行場に居った「さっぽろ2」(JA17AR)が札幌に飛んでいった話

f:id:akiras40:20201028173620j:plain

「さっぽろ2」札幌に向けて離陸!

 今週の月曜日に調布飛行場に行った時、札幌消防の方々が操縦していた「さっぽろ2」。火曜日に帰っちゃうのかと思っていたが帰らなかった。じゃあ今日かなと思って9時半に見に行ったらまだハンガーの中。あれ?今日じゃなかった?一旦撤収。10時頃エアバンドでハンガーアウトを知る。ダッシュ調布飛行場へ。東邦航空の整備士さんたちが大勢出てきている。これは札幌行きだ。駐車場から走る。離陸にギリギリ間に合った。

f:id:akiras40:20201028174233j:plain

総員お手振り

 5月25日の土曜日に予想外の日本海回りでやってきた「さっぽろ2」。5ヶ月もいたんだな。楽しませていただきました。道中お気をつけて!

f:id:akiras40:20201028174330j:plain

ハンガー前にもたくさんの人が見送っていたが土煙で写らなかった

 FR24で見ていたらお昼頃、花巻空港へ着陸。13時過ぎに離陸して15時頃に札幌に着陸したようだ。「さっぽろ1」の代替機JA6772が戻ってくるはず。調布飛行場に来るといいなあ。

f:id:akiras40:20201028174859j:plain

JA504Dが降りてきた

 昨日JA9878が来たようだったがハンガーの中にいるのかしら?何も動きが無いままもうすぐお昼。帰ろうと思ったらJA504Dが帰ってきた。お疲れさまです。

さあハンガーに空きができたぞ。今度は何がやってくるかな。