基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年9月4日(金) 満月は2日も過ぎてしまったが月丼出来るかなと思って東京ヘリポートの近くまで行ったら夜遅くJA71KT「こうのとり」が帰ってきた話

f:id:akiras40:20201008180307j:plain

お疲れさまでした!「こうのとり」帰ってきた!

 今月の満月は9月2日だった。もう2日も過ぎてしまった。いわゆる立待月である。しかし月の出は1932だし1時間くらい月丼を狙ってこよう。そんなわけで東京の東側まで出掛けてみた。しかし調布を出た時は東の空は晴れているように見えたがいざ到着してみたらカミナリがピカピカ光って月丼どころじゃなかった。ああ、こりゃダメだ。幸いカミナリ雲まで距離があるようで雨も降ってない。じゃあイナヅマを撮ってみようとカメラをセット。しばらく頑張ったが上手いこと写らない。もういいや。帰ろう。カメラを片付けてコンビニで買い物をしてさあ帰ろうと思ったら何か飛んでった。

f:id:akiras40:20200905183815j:plain

明かりを灯して待っている人たちもいる。お疲れさまです。

 もう20時半を過ぎてるのに?FR24を見てみると東京消防庁のJA71KT「こうのとり」だった。伊豆諸島から患者さんを運ぶのだろうか。ちょうどお腹も減ってきたし軽くご飯を食べて待っていれば帰ってくるだろう。月丼狙いだったので三脚もレリーズも夜撮セットは揃っている。待つこと1時間半。22時少し前に「こうのとり」が帰ってきた。羽田方面から暗い海の上にライトを反射させながら帰ってきたのを見た時、ちょっと涙が出そうになった。こんな風に頑張っている人たちのおかげで安心して暮らせている。その事実を忘れずに生きていこうと思う。本当にお疲れさまでした。