基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年1月2日(土) お撮り初め!初めて箱根駅伝の中継ヘリコプターを撮りに平塚まで行ってみた話 

f:id:akiras40:20210102212303j:plain

今年1機目はJA01AXだった

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 お正月の風物詩「箱根駅伝」。この駅伝を中継するためヘリコプターが飛ぶ。ということは昔から知っていた。知ってはいたが見に行ったことは無かった。だいたいお正月は親戚回り他やらなければならないことがいっぱいある。しかし今年はアイツのせいで人に会ってはいけないお正月になった。この機会に行ってみよう。

f:id:akiras40:20210102212617j:plain

あっ!上がった!あそこから上がるのか!

 ネットで検索すると四ノ宮場外として川沿いの草地に降りる日テレ系のヘリコプターの写真がいっぱい出てくる。しかし最近はこの川沿いの草地には来なくなったようだ。いったいどこに降りるのか?そして写真は撮れるのか?そもそもヘリコプターは来るのか?わからないことだらけだが天気も良いしとりあえず行ってみよう。

f:id:akiras40:20210102212844j:plain

今度はJA02AXが降りていった

 箱根駅伝は8時スタート。その前に現着したかったが寝坊した。テレビではすでに大学生が走ってる。こんな朝早くから走っている人がいるのに寝坊してスイマセン。お昼過ぎ位までは走るのかな。今からでも行ってみよう。到着したのは11時過ぎ。コインパーキングにクルマを停めて自転車で移動。迷いつつとりあえず河原へ。ゴルフが盛ん。やっぱりヘリコプターは降りそうにない。河原を行ったり来たりしたが結局一番見晴らしが良さそうな湘南銀河大橋の上で待ちに入る。FR24を見てみるとB430が飛んでる。たぶんこれが日テレの01AXか02AXのどちらかなのだろう。橋の上は風が強くて寒い。お茶でも飲もうと油断してた。あっ!ヘリコプターが上がった!こっち来た!JA01AXだ!あの辺から上がるのか!

f:id:akiras40:20210102213120j:plain

一休みしてJA02AX離陸

 10分程すると今度はJA02AXが帰ってきた。どこに降りるのか注目。何か白い建物の陰に入ってしまった。やっぱりあの辺に基地があるみたいだ。良し。上りを待とう。12時半を過ぎた頃、JA02AX離陸。騒音対策なのか必ず相模川の上を通るようだ。湘南銀河大橋の真上を飛んでいった。

f:id:akiras40:20210102213507j:plain

JA01AXが先に帰ってきた

 箱根駅伝はまだ走っているようだ。太陽も西側にまわってしまった。西側から撮れないかな。橋の上は寒いし。撮影ポイントを探して移動。うーん。ダメそう。今度はなかなか帰って来ない。お腹が空いてきたがコワくてコンビニとか行けない。13時40分過ぎにようやくパリパリ音がしてヘリコプターが帰ってきた。JA01AXだ。ああ、やっぱりダメか。何か白い建物の陰に入ってしまった。でも順光だったし良しとしよう。

f:id:akiras40:20210102213607j:plain

JA02AXも帰ってきた お疲れさまでした!

 ツイッターを見てみるとすでに箱根駅伝の往路は終了。もうそろそろ帰ってきても良さそうなのになあ。16時には家に帰りたい。諦めて帰ろうと思ったらヘリコプターの音が聞こえてきた。良かった。14時15分頃、今度は南側からではなく北側からアプローチ。こちらも辛うじて地上の風景として鉄塔と絡んだので良しとしよう。さあ帰ろうと思ったがクルマを停めたコインパーキングがわからない。あわてて停めたからだ。しばらく走り回って探し当てた。良かった。無事に帰れました。