基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年12月31日(木) 2020年撮り納めは十六夜月とスカイツリーだった話(本年もありがとうございました!)

f:id:akiras40:20201231225620j:plain

ヤッタ!スカイツリーに絡んだ!

 色々あった2020年も終わろうとしている。写真の撮り納めに行こう。29日は東京ヘリポートへ行った。いつもクルマを停めさせていただく若洲海浜公園の駐車場が閉まってる!ええ!なんで?コロナのせいだった。12月26日(土)から令和3年の1月11日(月・祝)まで閉鎖だそうです。おクルマでお出掛けの方はお気を付けください。新木場駅近くのコインパーキングに停めて歩けば行けたのだが息子連れだったので断念。30日は今年最後の満月。月丼で撮り納めにしよう。しかし東の空は雲が厚い。低い位置で月が撮れなかった。おいおい。どうしよう。撮り納めが出来ない。

f:id:akiras40:20201231225726j:plain

東の空は最高のコンディション!月の出からしっかり見えた!

 いよいよ大晦日。空は青空。今日は東の空の状態がとても良い。月丼行けるか。サンサーベイヤーとグーグルマップと長時間にらめっこ。良し。ここなら月とスカイツリーが絡むはず。いざ出発。

f:id:akiras40:20201231225839j:plain

スカイツリーの色が変わってとても美しかった

 現場に着いてみると結構人がいっぱいいる。皆さん月とスカイツリー狙い?仲間に入れてもらう。三脚を据え付けレリーズをセット。後は月の出を待つばかり。望遠レンズで見るスカイツリーはとても美しい。時間とともに色が変わっていく。この美しい色を生かしつつ月もキレイに写したい。寒さに耐えて待つことしばし。空が明るくなってきた。出た!月が出た!スゴイ!月の出からハッキリ見える。こんな良い条件そうはないぞ。やがて姿を現した月がゆっくりスカイツリーに近づいていく。そしてスカイツリーの先端の裏側を通って冬空に高く上がって行った。

f:id:akiras40:20201231225939j:plain

月が通り過ぎた後バルブ撮影 ヘリコプター通った!

 ため息が出るほど美しい時間だった。月は上がってしまった。しかしあまりにもスカイツリーが美しいので少しバルブ撮影していこう。ミラーアップして露光中。アレ?何か動いてる?ヘリコプターが通ってる?出来上がった写真を見てみると、おお!写ってる!月がいる時に通ってくれたらとも思ったが贅沢を言ってはいけません。最後にヘリコプターの写真で締められて良かった良かった。

 

 本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。