基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 8月29日(火)① 航空自衛隊府中基地に米空軍のヘリコプターが降りたんじゃない?ってレーダーアプリを見ていた方が知らせてくれたので取り急ぎ行ってみたらホントに降りてた話(別にエマーとかでなく人輸のお仕事だったと思います)

青地に星が1個付いてる 米軍もこんなマークがあるんだ 知らなかった

 いつもお世話になっているベテランのマニアの方から、レーダーアプリを見てたらスピアが府中基地に降りたように見えたよとご連絡をいただいた。ちょうどクルマを運転していたのでちょっと見に行った。あ、本当に降りてるわ。この前調布飛行場に着陸した96639だ。いわゆる高官輸送なのだろう。窓のところに青地に一つ星のプレートが付いてる。自衛隊機のプレートは知っていたが米軍もこんなのあるんだな(もしかしたら米軍のマネをしたのかもしれないが)。

機体はこの前調布飛行場に降りた96639だった

 逆光だしどこに移動しても木立の向こうだし写真にならないから帰ろうと思ったのだが関係者のクルマも来てもうすぐ飛びそうなので一応飛ぶところまで見てきた。

逆光だし木立の向こうだし撮りようが無かったが一応離陸まで見てきた

 やっぱり駄目だった。この後ハーディバラックスへ向かったようだった。お疲れ様でした。