基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 8月14日(月) 今日から夏休みだったので遠くに行ってみたかったが空振り三振の上諸般の事情で帰ってきた話(ヘリ無しです(涙))

シッポだけ辛うじて見えたがレジもわからんorz

 今日から楽しい夏休み!だったのだが諸般の事情で日帰り。まあ明日も休みだからちょっと無理して遠くまで行ってみよう。というわけで長野の奥の方を目指した。しかし途中すんごい雨。妙義山を越える頃にはもう前が見えん、コワイ、というくらいの雨だった。が佐久地方に着いてみたら案外晴れててビックリ。佐久医療センターに着いたらちょうどシャッターが上がった。出てくるかなと思ったが残念ながらヘリコプターは出てこなかった。天気も不安定だししょうがない。ドクヘリが飛ばないのは平和なシルシ。また今度。

 

ヘリコプターで行けるお蕎麦屋さんで有名な菖蒲庵さん とっても美味しいお蕎麦でした!

 ホンの20分もかからずに本日のメインイベント、ヘリコプターで行けるお蕎麦屋さんとして有名な菖蒲庵さんに到着!お昼前だったが駐車場はほぼ満車。辛うじて一台停められた。窓際の良い席に座らせていただいた。天ぷらそばいただきました。超美味しかったです。景色も最高!このお庭にヘリコプターが降りるのはちょっとスゴイ。今度はヘリコプターがいる時に来てみたい。ごちそうさまでした。

長野臨時ヘリポート千曲川防災ヘリポートとも言うらしい) ヘリコプターがいっぱいいるうちに行きたかったなあ

 お蕎麦屋さんから1時間程走って長野臨時ヘリポートに到着。以前は東邦航空や中日本のヘリコプターがいたらしいが今は閑散としていた。ハンガーが1棟だけ残っていたが中に何か入っているのだろうか?2020年頃までヘリコプターがいたようなのでもっと早く行っておけば良かったなあ。残念。

 

 でこの後車中泊しながら新潟方面に行きたいというのが当初の心づもりだったが帰らなくてはならない。今日はシッポしか見えなかったな。残念。