基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年10月30日(土) 令和3年度福井県原子力総合防災訓練を見るために初めての福井遠征をした話

f:id:akiras40:20211120221728j:plain

UH-1来た! 41896だ!

 ようやく新型コロナも収まりつつある。緊急事態宣言も解除された。基本的な感染対策はしつつも大手を振って旅行が出来る。本当にうれしい。もうすぐヘリコプター強化月間だ。その前にどこかに遠征したい。そして見つけてしまった。令和3年度福井県原子力総合防災訓練。福井県と言えば北陸の暴れん坊ブルーアローだ。ぜひ撮りたいと思っていたんだ。ヨシ、行こう。行ってしまおう!初めての福井県へ。

f:id:akiras40:20211120221919j:plain

ヘリコプターで避難してきた方々 お疲れ様です!

 金曜日、仕事を終えてダッシュ調布駅へ。この日のために新調したデカいカメラバッグが重たい。予定より早く東京駅に到着。スマートEXで一本早い新幹線に変更。このシステムって本当にスゴイ。21時半過ぎに米原に到着。タイムズのカーシェアでクルマを借りる。このシステムもまたスゴイ。こんな便利な国に住めて本当に幸せ。夜の高速を1時間程走って敦賀に到着。17時に調布にいたのに23時前に敦賀にいるなんて本当に便利な世の中だな。風呂入って歯磨いて爆睡。

f:id:akiras40:20211120222036j:plain

今度は海上自衛隊来た! 23-8407

 目が覚めて外を見ると良いお天気。ルンルン気分でクルマを走らせていたがなんとブルーアローはキャンセルって天の声が言う。ええ、マジか。ここまで来てブルーアローに会えないとは(涙)。次善の策を検討する。ネットで調べた限りでは確実にヘリコプターが来るのはおおい町総合運動公園。ここには自衛隊機が2回離着陸するとおおい町のホームページに書いてある。行ってみたらツイッターのフォロワーさんが4人も来てた。初めましての方ともお会い出来てとても良かった。

f:id:akiras40:20211120222156j:plain

離陸! もうちょっと左を向いて欲しかった

 ヘリコプターは陸自と海自が1機づつ。とにかくヘリコプターが撮れて良かった。この後フォロワーさんにエロい写真が撮れますからとエロい所へ連れていかれた。ブログに書くことは出来ないスゴイエロい写真が撮れた。写真を出せないのが残念です。