基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月22日(木) 名古屋で金のシャチホコが空を飛ぶというので申し訳ないけど見に行った話

f:id:akiras40:20210728204653j:plain

金のシャチホコ空を飛ぶ!行って良かった!

 金のシャチホコをヘリコプターで吊り上げる。こんなのもう一生見られないだろう。そう思って批判も覚悟で名古屋遠征。本当に行って良かった。

f:id:akiras40:20210728205058j:plain

7時過ぎ、まずは下見にやってきた

f:id:akiras40:20210728205210j:plain

南側も偵察

f:id:akiras40:20210728205250j:plain

今日の主役はJA6717

 さあ始まるのかと思ったがここからが長かった。まあ色々準備に時間がかかるのだろう。失敗は絶対許されないから慎重になるのは当然だ。このころから報道機関のヘリコプターが飛び始める。JA004C、JA21DH、JA05CH、JA06CH、JA05CP、JA37NH(?)、そして記録用に中日本航空がJA6689を飛ばしてる。全部で7機が上空を旋回。すさまじいお祭り状態だ。そしてようやく8時過ぎシャチホコが飛んできた。

f:id:akiras40:20210728205338j:plain

シャチホコ登場!

f:id:akiras40:20210728205500j:plain

まずは北側へ

f:id:akiras40:20210728205558j:plain

ちょっと高度を落としてフックを外す

f:id:akiras40:20210728205657j:plain

北側設置完了!

 走って走って撮影ポジション変更。もっと近くに行ってみた。

f:id:akiras40:20210728205756j:plain

今度は南側へ

f:id:akiras40:20210728205934j:plain

降下ヨシ!

f:id:akiras40:20210728210027j:plain

フックを外す

f:id:akiras40:20210728210204j:plain

無事に設置完了! 金シャチさんありがとう!

f:id:akiras40:20210728210245j:plain

名古屋空港へ帰投 お疲れさまでした!

 この時点で8時半ちょっと過ぎ。シャチホコの吊り上げ自体はホンの30分程で終わってしまった。さあこれからどうしようか。素直に名古屋空港へ移動しました。

f:id:akiras40:20210728210506j:plain

JA6817「まんなか」 幸先が良い!

f:id:akiras40:20210728210623j:plain

東ヘリでも撮ったが地元でJA004Cゲット!

f:id:akiras40:20210728210752j:plain

愛知県警のJA6816「あさやけ2号」撮れてうれしい!

f:id:akiras40:20210728210951j:plain

メーテレ JA06CHもゲット!初見!

f:id:akiras40:20210728211109j:plain

JA126D 飛んでるところが撮れてうれしい

f:id:akiras40:20210728211210j:plain

名古屋にまで来てJA315Gに会う

f:id:akiras40:20210728211312j:plain

CBC JA05CHも撮れた!初見!

f:id:akiras40:20210728211409j:plain

JA44CTも飛んでるところが撮れた

f:id:akiras40:20210728211524j:plain

今日は飛ばないかなと思っていたJA758A「のぶなが」も飛んだ

f:id:akiras40:20210728211646j:plain

ド派手な塗装のJA21DH これが撮りたかった!

f:id:akiras40:20210728211847j:plain

JA373Yはエンジンラン いつか会津で飛んでるところを撮りたい

f:id:akiras40:20210728212042j:plain

エンジンランのみで残念だったJA05TV いつか龍ヶ崎で撮りたい

 こうして狂乱の一日が終了した。お会いできたフォロワーさんたちに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。またどこかでお会いいたしましょう。