基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年9月7日(土) レッドブルエアレースに行かずに都内の病院ヘリポートでヘリコプターを待った話

f:id:akiras40:20190907234547j:plain

帝京大学医学部付属病院の屋上ヘリポートに着陸する東京消防庁JA71KT「こうのとり

 レッドブルエアレースにUS-2が来るという。しかも離着水までするという。これは絶対見に行かなくては。しかも海上自衛隊のT-5の曲技飛行チーム「ホワイトアローズ」も登場。千葉消さんのヘリコプター「おおとり」1号2号の救難散水デモも例年通り行われる。そして残念ながらエアレースは今回で最後だという。こんな面白いイベントが無くなってしまうなんて本当に残念だ。いやもう今回は絶対お金を払って見に行かなくては。カメラマンエリアが良いかな。ファミリーエリアかな。楽しく悩んでいるとフォロワーさんから重大な情報が。9月7日の土曜日に大規模地震時医療活動訓練が行われるという。早速PDFをダウンロードして見てみる。衝撃を受けた。首都直下地震が想定され埼玉、千葉、東京、神奈川に甚大な被害が発生。全国全てのDMATが活動するという非常に大きな訓練だ。東京でも医療対処拠点として区部に7カ所、市部に5カ所の病院が参加。ヘリポートがある病院がたくさんある。ああ。これは見逃せない。絶対絶対行かなくては。いやしかしレッドブルエアレースも今回が最後。ああ。US-2が。ああ。どうしよう。どうすれば良いのか。

f:id:akiras40:20190907234811j:plain

やったー!来た来た!超うれしー!

 悩んだ。悩んだ。悩んだ。でもしかしレッドブルエアレースは多くの人が見に行くはずだ。素晴らしい写真も撮られるだろう。「人の行く裏に道あり花の山」というではないか(今、検索してみたら千利休の言葉でした)。そうだ。人と同じ写真を撮ってたらダメだ、ヘタクソなんだから。人と違う写真を撮るからこそ少しは人に見てもらえるんだ。エアレースはフォロワーさん初めとした腕の良い人たちに任せて私は裏道を行こう。うう。さようならUS-2。また来てね(涙)。

f:id:akiras40:20190907234913j:plain

こんなシーンが撮りたかったのです。

 そんなわけでヘリコプターの写真を撮ることにした。さてどこに行こうか。今回は本当に大規模でいろんなところでこれまでにない写真が撮れそうだ。やはり東京都民としては東京だ。区部か市部か。区部の7カ所のうちヘリポートがあるのは帝京大学医学部付属病院、都立広尾、都立墨東、日本医科大学病院、そして自衛隊中央病院の5カ所。市部は5カ所のうち青梅市立病院、東京医科大学八王子医療センター、立川の災害医療センター、都立多摩・小児総合医療センターの4カ所にヘリポートがある。どこが一番レアか。どこもレアだな。

f:id:akiras40:20190907235058j:plain

東京都立広尾病院

 この中で写真を撮ったことがあるのは立川の災害医療センターだけだ。自衛隊中央病院自衛隊の衛生系の演習の時に撮るチャンスがありそう。広尾は伊豆諸島からの搬送が時々ありFR24で注意してればいつかチャンスがありそう。となると最近新しくなった日本医科大学病院か、墨東か、帝京か。青梅も八王子も多摩もどこも捨てがたい。ああ。誰かもっと詳細な情報をくれないかな。何時にどこがわかればハシゴもできるのに。

f:id:akiras40:20190907235203j:plain

日本赤十字社医療センター

 で長くなったが色々考えて悩んだ末、帝京大学医学部付属病院を第一にした。なぜならここが一番ウチから遠いから。しかし本当にヘリコプター来るのかしら?こんなに悩んだのに空振りしたら立ち直れないかもしれない。

f:id:akiras40:20190907235306j:plain

長野県のドクターヘリJA117D。東京ヘリポートに降りたよう。

 朝7時半から開始するらしいので7時は現着。と思っていたが寝坊。現着は8時半だった。FR24を見ても無線を聞いてもまだ何も飛んでない。良かった。帝京大学医学部付属病院は高速道路からキレイに見える。許されるなら高速道路から撮るのが一番良いのだがそんなことはもちろん許されない。とりあえずコインパーキングを探して駐車。このコインパーキングからもちょっとナナメだがキレイに見える。しかしもっと良い場所を探してロケハンに出発。今日はことさら暑い。

f:id:akiras40:20190907235441j:plain

千葉のエアレースが見えないかな

 1時間以上歩き回った。なかなか良い場所が見つけられない。結局諦めて元のコインパーキングへ。はあ。やれやれだぜ、と思いながら持ってきた水筒の麦茶を飲んでいると無線がヘリコプターの到来を告げる。おお!やった!良かった!こっちに来るぞ!空振りにはならなかった!うおー!と叫びそうになったが我慢した。ちょっと遠かったのでメラメラに食われたのと手前に建築用のクレーンがあってしかもちょうど良いタイミングで被ってきたがそれでも写真が撮れた。うれしい。我が心の師匠、蒸気パンさんのホームページで見た以外、帝京大学医学部付属病院にヘリコプターが停まった写真は見たことがないので非常にレアな写真が撮れたと思う。

f:id:akiras40:20190907235551j:plain

いつも調布飛行場で見慣れているJA01BAが通過

 次は墨東に向かうようだがもちろんクルマでは間に合わない。次はどこに行くか。以前から恵比寿ガーデンプレイスタワーから広尾病院が狙えないかと思っていた。フォロワーさんからの情報で午後も飛ぶらしいことが分かった。今日がその時だ。恵比寿へゴーだ。

f:id:akiras40:20190907235801j:plain

積乱雲をバックに旋回中

 恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階展望ロビーに到着。11時半だ。ここは良い。都立広尾と日本赤十字社医療センターがキレイに見える。そして何よりここは無料なのだ。この景色が無料なんて、なんてすばらしいんだ。

f:id:akiras40:20190908000149j:plain

警視庁のJA15MPも通過

 しかし結果的にはヘリコプターは来なかった。11時半から15時まで頑張ったがダメだった。ああ。あんなにキレイに見えるのになあ。お腹が減ってガマンしきれずに38階のレストランで1980円もするランチを頂いてしまった。もうねホントに美味しかった。美味しかったけどヘリコプターは来なかった。残念。またチャレンジだな。

f:id:akiras40:20190908000234j:plain

アメリカ陸軍のブラックホークも通過(鬼トリです)

 ただ眺めも良くて天気も良くて飛行機やヘリコプターが通り過ぎるのが良く見えた。東京ヘリポートに降りてゆくヤツが近くを通るのだ。京急の事故の取材だろう、NHKのJA36NHやTBSのJA06HDが通過してゆく。東側に大きな積乱雲がある。とても美しい。いつも調布飛行場で見かけるJA01BAが目の前で旋回する。こんなにところで写真が撮れるとは。

f:id:akiras40:20190908000347j:plain

油断していたらどこからかJA62HC「はくちょう」が離陸してきた

 

f:id:akiras40:20190908000505j:plain

JA6725も近い所を通っていった