基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 3月 4日(土) 初めての八尾でJA210FとJA31TAの二兎を得ようと考えたが上手くいかなかった話(でも大阪ヘリポートも良かったしヒレンジャクも撮れたしとても良かった) 

JA210F「おおさか」 ちょっと遠かったけれど撮れて良かった

 60歳の還暦までに日本全国の消防防災ヘリコプターを全部撮る!というのが当面の目標なわけだが、これがなかなか大変。関東、東北北海道ブロックはとりあえず撮れた。中部ブロックはあとは岐阜の2機。近畿は「おおさか」とJA01HKの2機が残ってる。中国四国、九州はほとんど手付かず。だんだんと撮影地が遠くなり色々負担が増える。1回の遠征で1機はキツイ。せめて2機撮りたい。そう思っていたら鳥取のJA31TA「だいせん」が八尾に耐空検査に伴う整備でやってきていた。当初1月26日まで耐空検査とホームページに書いてあった。じゃあ1月の終わり頃に行けばまだ撮れてないJA210F「おおさか」とJA31TA「だいせん」がいっぺんに撮れて一粒で2度美味しい、と思った。しかし整備期間は予定より伸びてホームページの記述も3月上旬と書き直されていた。そしてフラレを見ていたら2月28日からいよいよ「だいせん」が飛び始めた。納期が延びて急いでいるはずだから土曜日も飛ぶはず。だって去年も土曜日飛んでたもん。それに「おおさか」はほぼ毎日飛んでる。これなら2機いけるはず。ここで「だいせん」が撮れれば鳥取まで行かなくて良い。鳥取までの交通費を考えれば実質無料!という無理な理屈を並べて初めての大阪遠征を企てましたがそんなに上手くは行きませんでした。あしからずご了承ください。

八尾デビュー1機目は陸自さんの41868だった

次は同じく陸自さんの41892 2機はフォーメーションで飛んでた たぶん体験搭乗をやってたんだと思う

朝日航空さんのJA01ALが離陸 八尾では普通種なのでしょうが調布では絶対撮れない機体と言われていたので撮れてとてもうれしかった

陸自さんはもう1機41880も飛んでた こちらは単独で体験搭乗やってたように見えた

もう1機JA02ALも飛んだ タッチアンドゴーを繰り返した 03も飛べば完璧だったがそれは次回のお楽しみにしておこう

JA107Hもタッチアンドゴーしてた 調布は訓練飛行出来ないのでタッチアンドゴーは新鮮だった

大島行った時見かけたJA011Tと再会 飛んでるところが撮れてうれしい

 ここでJA210F「おおさか」が離陸!やったー!と喜んだのも束の間北向きに31で上がられてしまった。あんなに遠いのか。降りるときは近くで撮れますようにと祈る。

JA525Aが離陸! ジェット機の離陸がこんなに近くで見られるとは! これは調布では見られない光景だった

お昼になる頃JA007Zが出てきた 先日調布で逃がしたヤツとここで出会えるとは!

12時を過ぎたので移動しようと思っていたら奈良ドクターヘリJA818Hが降りてきてビックリ! 給油してすぐ上がっていった

 さてここでどうしようか考えた。当初の予定ではJA31TA「だいせん」とJA210F「おおさか」が午前中に撮れたら午後は素晴らしいロケーションという噂の舞洲、大阪ヘリポートへ行ってみようと思っていた。しかしJA31TAは出てこない。出てこないのかな?だって3月上旬が納期なのに?先週2月25日の土曜日にもエンジンランナップしてたようだし。午後になって出てくるかも。そう思うと転戦がコワイ。でもここから舞洲までクルマで30分くらい。もし「だいせん」が飛んでフラレに映ったら戻ってくれば間に合うはず。そう思って転戦を決断。一路舞洲を目指す。

まさかのヒレンジャクが撮れて大興奮!ものすごい数のシャッターを切ってしまった

ヤッタ!JA002Tが飛んだ!ここは素晴らしい!

30分程で戻ってきた 海バックでホントに良い!

JA3943が着陸

フラレに映っていたJA58AMを撮って撤収 大変お世話になりました! ありがとうございました!