基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年9月20日(金) ブルーインパルスが調布飛行場に(味スタ、いや東京スタジアムに)やってきたのをよみうりランドの坂で待ち受けたが上手くいかなかった話

f:id:akiras40:20190920231619j:plain

ブルーインパルスがやってきた!

  一日フテ寝して少し元気が出た。次回ブルーインパルス東京スタジアムを通過するときのために反省も込めて気が付いたことを書いておこう。

 前回ブルーインパルス東京スタジアムの上空を飛んだのは2013年の多摩国体の開会式。その時は5機によるレベルオープナーと単独機のナイフエッジという組み合わせだった。自分の写真やYouTubeで見返しても驚くほど低かった。今回の課目は何か。東京スタジアムの構造上同じような課目かなと予想した。前回と同じなら少し高い所から撮影すればスタジアムとブルーインパルスが撮れるはず。そして17時過ぎなら夕焼けも。この「東京スタジアムブルーインパルスと夕焼け」の三点セットが目標だった。この目標を達成するためグーグルマップとにらめっこしてロケハンを繰り返した。そしてよみうりランドの坂から撮れば目標を達成できると思った。しかし前日の予行でこの目論見が無理なことを知る。今回はブルーインパルスの航過高度が思い切り高いのだ。本当に残念だった。

f:id:akiras40:20190921233329j:plain

前日予行時の東京スタジアム

 前日の予行。坂の下のコインパーキングに駐車。動画も撮ろうと思ってカメラ2台と三脚2本を持って坂道を登る。すぐに撮影ポイントに到着。東京スタジアムがキレイに見える。ここでも良いが少しでも高いところが良いかとさらに登る。結構人通りがある。ジャイアンツ球場から帰ってくる人たちらしい。通行する人たちの邪魔にならないようにカメラをセット。雲が多い空で今日は夕焼けは期待できないかもしれない。無線とツイッターをチェックしながら時を待つ。ツイッターに入間勢の方々から「離陸しました!」のツイートが上がり始める。ありがとうございます!本当に助かります。無線にも通話が入る。もうすぐだ。と目の前を通り過ぎる人が。あら、調布飛行場でお会いするフォロワーさん。よく同じことを考えるものだ。ビックリ。近くにいたマニアに見えなかったカップルの方々もフォロワーさんのお知り合いのマニアだそう。カップルでマニアなんて超うらやましい。そんなことをしているうちにブルーインパルスが来た。1機だけで天候偵察。残りの5機もやって来たがなかなか演技が始まらない。ようやくスモークが見えた。北側からフェニックスローパス。高い高い。絶望的に高い。縦にしてもスタジアムは入らない。諦めてしまって一枚もシャッターを切らなかった。南側でターンしてサクラをやるのかと思ったがポジションを確認して終了。時間がなかったようだ。ああ。どうしよう。明日の本番はどこで撮ろうか。

f:id:akiras40:20190920231901j:plain

フェニックスローパス

 今日は本番。朝から報道のヘリコプターが飛んできて会場周辺は盛り上がってる。スタジアム近辺を自転車でロケハン。しかし撮影ポイントが見つけられない。時間は過ぎる。結局、よみうりランドの坂に戻ってきてしまった。もう写真は諦めた。見るだけで良いや。投げやりな気持ちだった。

f:id:akiras40:20190920231952j:plain

サクラが終わってジョインナップするところが辛うじて撮れた

 さすが本番。昨日より見物人が多い。天気は昨日より悪くなる予報だったが良い方へハズレてくれた。ブルーインパルスが離陸したようだ。昨日よりさらに多くのツイートが上がる。来た来た。まずは4機で一周する。縦位置で辛うじてスタジアムが入った。トンボがいっぱい飛んでいてまるでセンサーのゴミのようだ。開会式の時間に合わせるためだろう、しばらく見えなくなる。やがて17時10分ちょうどに合わせて北側からフェニックスローパスでやってきた。予行よりは低く見えるがそれでもまだ高い。夕空を表現しようとホワイトバランスを日陰にするがそれでも思ったより空は焼けなかった。一糸乱れぬ美しいフェニックスが通り過ぎてターン。サクラが始まる。ああ。近い!大きい!自分の持っているレンズでは絶対撮れなかったな、と思いながら見上げる。雲が多くてスモークが目立たなかったのが惜しいがそれでも夕空に美しいサクラを描いていく。そして1番機がスモークを出しながら仲間を呼ぶ。次々と集まってくる仲間たち。それぞれの課目ももちろん美しいと思うが高速で飛びながらキレイな編隊を作り上げていくジョインナップするブルーインパルスは本当に美しくカッコいいと思う。

さあ終了。テレビで日本チームを応援しよう。

f:id:akiras40:20190922013436j:plain

東京スタジアムで開会式が行われているようだ

 と思ったがヘリコプターが飛んでいる。FR24を見てみると、警視庁のJA35MPと東京消防庁のJA01FDが飛んでいる。その後、日テレと読売新聞も飛んできた。バルブ撮影で光跡が東京スタジアムと一緒に写るかなと夜景撮影に挑戦。これまた上手くいかなかった。ついでに田無タワーも撮ってみた。これが一番キレイに撮れたかも。さあ本当に終了だ。帰ろう。

f:id:akiras40:20190922013544j:plain

田無タワーも撮ってみた