基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年8月10日(土) 神宮外苑花火大会だったのでもう一度飯室山展望台にチャレンジした話 

f:id:akiras40:20190810232736j:plain

これが一番キレイに撮れたような気がする

 先日出掛けた生田緑地の飯室山展望台。スカイツリーの方向に神宮球場があるので、もしかしたら神宮外苑花火大会の花火がスカイツリーと一緒に撮れるのではと考えた。もう一度チャレンジしてみた。

f:id:akiras40:20190810232849j:plain

光跡だけどヘリコプターも入った!

 遊覧飛行のヘリコプターがたくさん飛んでいたので光跡のみですが写りました。うれしい。「部屋とワイシャツと私」をもじって「ヘリと花火とスカイツリー」。ゴロが悪いか。

f:id:akiras40:20190810232955j:plain

似たような写真ばかりですが花火の違いを見ていただけたらと思います

f:id:akiras40:20190810233103j:plain

なかなか色がキレイに出ないがこれは上手くいった方

f:id:akiras40:20190811002404j:plain

f:id:akiras40:20190811002610j:plain

 思ったよりも花火は低かった。もう少し高く上がってくれればバランスも良いのになあ。知名度の違いなのか土曜日だからなのか遊覧ヘリコプターが狛江の花火の時とは違っていっぱい飛んでいた。煙で花火が隠れることもなく、スカイツリーにかかることもなく風向きもちょうど良かった。長い時間露光しないとスカイツリーがキレイに写らない。しかし長い時間露光すると花火の色が露出オーバーになってしまう。非常に難しかった。まだまだ勉強だ。花火が始まってから終わるまで誰一人来なかった。超穴場なのかもしれない。

f:id:akiras40:20190811002650j:plain

最後に東京タワーも撮ってみた