基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年5月18日(土) 第68回利根川水系連合・合同水防演習 栃木県足利市五十部町地先

f:id:akiras40:20190518234258j:plain

JA83KT「あおぞら」国土交通省関東地方整備局

 たった一回通り過ぎて帰っていった「あおぞら」号。せっかく新しくなったんだからスピードを落として会場上空をゆっく旋回ぐらいのサービスを希望します。

f:id:akiras40:20190518234700j:plain

陸上自衛隊からはUH-60Jが参加

 立ち位置が悪かった。シリアルも読めませんでした。あとで他の人の写真を見てこよう。

f:id:akiras40:20190518234929j:plain

リぺリング降下

 あんまり会場に近いとダウンウォッシュを受けるかなと思ったのと風上に機首を向けるかなと思って離れた場所に陣取ったのがいけなかった。

f:id:akiras40:20190518235255j:plain

JA6810「なんたい」登場!初めて見た!

f:id:akiras40:20190518235510j:plain

フロッグマンか降下中

f:id:akiras40:20190518235608j:plain

JA09TR「おおるり」登場!これも初見でした!

f:id:akiras40:20190518235712j:plain

「おおるり」からは普通の活動服の人が降下

f:id:akiras40:20190518235851j:plain

f:id:akiras40:20190518235938j:plain

JA315G「くにかぜⅢ」もワンパスのみ

 出流原場外というところに陸自リュウ、栃木県警なんたい、栃木県防災ヘリおおるりは一旦着陸してから会場へやってきた。遠くに見えた(涙)。グーグルで検索しても場所はわからなかった。会場内か隣接したところ(せめて歩いて行けるところ)に臨時ヘリポートを設置してほしいなあ。あおぞら号も着陸してほしい。一昨年の加須と今回2回見学しましたがイマイチでした。いやそれは自分の位置取りと写真の腕が悪いからか。関係者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。