基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2024年 6月19日(水) 百里基地まで行ってみたら茨城県警「ひばり」(JA18RK)が撮れてF-15がいっぱい飛んでた話

おお!やっと茨城県警撮れた! 先代「ひばり」は撮れずじまいだったので感激もひとしお(涙)

 今日は埼玉北部方面で所用あり。ここまで来れば茨城もほど近い。レーダーアプリ見てみると茨城県警の「ひばり」ちゃんが飛んでる。午後も飛んでくれることを祈って移動。

F-2! カッコいい!

 元ミリオタだった私的には百里基地はファントムの基地でありF-15の基地なのだが現在はF-2の基地になっている。それを忘れて、「うわー!F-2カッコいい!」と思ってレンズを向ける。駐車場からデッキに上がる。平日なのにいっぱい人がいる。なんかおかしい。いくら何でも人が多くないか?デッキから「ひばり」が飛んでるのが見えた。おお!ラッキー!でもデッキからはガラス?越しになる。でも撮れて良かった。と思ったが他の人は誰も撮ってない。こんなに人がいるのに誰もヘリコプター撮らないのか。少しショックを受ける。それにしてもなんでこんなに人が多いの?と思ったらF-15が降りてきた。デッキにいた人たちが一斉にカメラを向けた。ああ、皆さんF-15狙いなのね。

F-15もいっぱい飛んでた

 今日は何か訓練があってF-15が移動してきているというのがようやくわかった。百里でF-15が珍しいとは。時代は巡るなあ。たった一人県警脇で茨城県警の「ひばり」を撮って撤収。セコマに寄って帰ろう。

T-4も飛んでた

 今気が付いたがあと92CPを撮れば関東一都六県の警察ヘリコプターコンプリートじゃないか。次は千葉遠征だな。