基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 4月 1日(土) 初めての新町駐屯地でロクマルを撮って群ヘリと前橋赤十字病院を巡ってきた話 

飛ばぬなら飛ぶまで待ったロクマルを(JG43110)

 新年度明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

 新年度初の遠征は初めての新町駐屯地。駐屯地の近くに場外離着陸場が設定されると聞いてはいたが詳しいことがわからない。しかし近くまで行けばマニアの方々がいるだろうという行き当たりばったりで出掛けるつもりだった。そんな気持ちが隙を生んだ。朝起きられなかった。もう10時近い。高速道路も渋滞してる。やめようかとも思ったがこんなに良い天気だし桜もまだ咲いてる。他に行くところも思いつかない。とりあえずロケハンして群ヘリと前橋赤十字病院に寄ってくればいいや。投げやりな気持ちで出発。

離陸準備が始まった

 たっぷり2時間ちょいかかって新町駐屯地の近くまで来た。あとは新しくなったらしい神流川橋を渡れば到着だ。たぶんこの神流川の河川敷辺りに場外離着陸場があるんだろうなあ。もう観閲式も訓練展示も終わってる時間だ。来年はちゃんと早起きしよう。と反省していたらヘリコプターの音がする。空耳?かと思ったら河原の林の中からヘリコプターが現れた。おお!ロクマルじゃないか!帰っちゃうのかと思ったら駐屯地の中に着陸するようだ。何てラッキー!装備品展示のために残ってくれたのかな。他にもヘリがいるのかな?クルマを停めて自転車に乗り換えて場外離着陸場を探しに行こう。と思ったらあらこちらに歩いてくるのはフォロワーさんじゃないか?聞いてみたら今年はさっきのロクマル1機だけ。もう場外には戻らないとのこと。でも駐屯地に降りたからには待っていれば離陸が撮れるはず。皆さん群馬名物ガトーフェスタ・ハラダでお買い物してから駐屯地の中に入るそうで。一足お先に正門から中に入る。桜が満開。ちょうど見頃だ。お天気も最高に良い。すごいタイミングが良かった。

満開の桜をバックに16式機動戦闘車(たぶん)が通り過ぎた

 運転に疲れたので日陰に敷物を敷いてお昼寝タイム。新町駐屯地は小さな駐屯地らしいが車輛などしっかり展示されてる。さっき着陸したロクマルもさっそく展示されてる。中も見られるようで見学に長い列が出来てる。小さな子供を連れた家族連れが多い。酷い混雑も無くのどかな景色だ。日なたは暑いくらいだ。うつらうつら少し寝る。

群馬県ドクターヘリJA6790が待機中