基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年5月26日(日) トランプ大統領来日 いわゆるマリーンワンをハーディバラックスヘリポートへ見に行った話 VH-60N プレジデントホーク 赤坂プレスセンターヘリポート

f:id:akiras40:20190527160335j:plain

トランプ大統領見られました!

 トランプ大統領が来日するという。令和初の国賓だそうだ。2017年11月以来、1年半ぶりのトランプ祭りが始まった。初日は羽田に到着。都内までヘリコプターかという予想もあったがクルマで移動。宿泊先も迎賓館か帝国ホテルかと言われていたが予想外のパレスホテル。迎賓館のヘリポートにマリーンワンが来たらすごいなと思っていたが実現せず。2日目の今日は朝からゴルフ。千葉県の茂原カントリー俱楽部というところまで出かけたそうだ。このゴルフ場をグーグルマップで見てみたらヘリポートがあった。なるほどちゃんとヘリポートがあるゴルフ場を選んだのかと思ったら2ホールをつぶしてヘリコプターが着陸したそうで何もかも予想外だなあ。前回はVH-3Dが来たが今回はVH-60N。60は好きなのでうれしい。さてどこで撮ろうかといろいろ考えたが結局他に撮影場所が思いつかず。また六本木ヒルズ52階東京シティービューからの撮影となった。

f:id:akiras40:20190601213053j:plain

横田基地のイロコイ来た!

f:id:akiras40:20190601213157j:plain

東京の街並みバックに旋回する

f:id:akiras40:20190601213249j:plain

在韓米軍のチヌーク来た!(16-08210)

f:id:akiras40:20190601213418j:plain

沢山の人を運んできた

f:id:akiras40:20190601213505j:plain

すぐに離陸

f:id:akiras40:20190601213547j:plain

2機目のチヌークが下りてきた

f:id:akiras40:20190601213653j:plain

こちらもたくさん下りてきた

f:id:akiras40:20190601213748j:plain

VH-60N来た!

f:id:akiras40:20190601213845j:plain

着陸!

f:id:akiras40:20190601213929j:plain

遂にマリーンワンがやって来た!

f:id:akiras40:20190601214135j:plain

横向きに着陸

f:id:akiras40:20190601214218j:plain

赤いシャツを着たトランプ大統領が降りてきた

f:id:akiras40:20190601214342j:plain

2台のビーストを中心に長い車列が無人の首都高を通り過ぎる

f:id:akiras40:20190601214523j:plain

エンジンスタート

f:id:akiras40:20190601214612j:plain

すぐに離陸 藤棚の立入禁止も解除されたようだ

f:id:akiras40:20190601214729j:plain

2番機も離陸 厚木に向かったようだ