基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年6月3日(土)レッドブル・エアレース千葉2017 予選

 

f:id:akiras40:20170603233519j:plain

 エアレースの詳細は詳しい方が書いたものを見たほうが良いと思います。ヘリコプター好きの観点から見た予選の日の様子。

 チケットは無かった。でもアパッチとUH-1がファミリーエリアに飛来とのこと。地図を見て幕張新都心へリポートに降りるかもと思った。これなら外から撮れそうと思って出かけた。

f:id:akiras40:20170605201559j:plain

 陸上自衛隊、AH-64D(74508)

f:id:akiras40:20170605201626j:plain

 同じく陸上自衛隊、UH-1J(41856)

 幕張新都心ヘリポートには着陸せずファミリーエリアに設置されたヘリポートに着陸。残念。

 

f:id:akiras40:20170605202740j:plain

 千葉市消防航空隊のおおとり1号(JA03CF)とおおとり2号(JA119C)。2機揃っての放水などもあったようだが遠くて見えなかった。

f:id:akiras40:20170605203540j:plain

f:id:akiras40:20170605204008j:plain

 撮影していた2機のヘリコプター。中日本航空のJA6689とJA9428。

 1機は上空から、1機は競技する機体に合わせて決まったコースを飛んで。プラクティスから予選までずっと飛んでいた。大変だなあと思った。これらの機体は幕張新都心ヘリポートに着陸したように見えたが遠かったので詳細は不明。

 

f:id:akiras40:20170603234103j:plain

 DC-3は美しかった。ビックリするほど美しかった。

f:id:akiras40:20170603234857j:plain

 そして最後、夕空の東京湾の上を零戦が飛んだ。子どもの頃から漫画や映画、プラモデルで何度も何度も接してきた。まさか本物が空を飛んでる姿が見られる日が来るとは。本当に涙が出そうになって自分でも驚いた。これを見ただけでも来た甲斐があった。

 

 実は初めは、エアレースなんて同じとこをグルグル飛んでつまらなそうと思っていた。しかし実際に見てみたら凄い面白かった。そのスピード感、その低さ、動きの軽快さ。見ていて全然飽きない。何枚も写真をとってしまった。エアレーサーの皆さんは凄かった。想像していた以上に凄かった。そしてヘリコプターのパイロットの人達も凄かった。次回はもっと近くで見てみたい。