基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年8月4日(火) そしていよいよ「とやま」さんが調布飛行場から富山へ帰って行った話

f:id:akiras40:20200804190850j:plain

タグに引かれて1番スポットへ

 いよいよ「とやま」さんが富山へ帰ってしまう。それが今日なのか明日なのか外から眺めているだけの私には知る由もない。とりあえずあさイチ調布飛行場まで行ってみるが何にも動きが無い。フォロワーさんが「とやま」を見たがっているので出来れば明日まで居て欲しい。お昼休みにもう一度行ってみる。やっぱりハンガーの中だ。今日は飛ばないのかな。良かった。明日ならフォロワーさん来れるみたいだし。安心していた。

f:id:akiras40:20200804191004j:plain

JA9784が入れ替えのため外に出てきた

 ところがどっこい。13時になったら急に動きが慌ただしくなった。あら「とやま」出てきちゃった。JA9784とJA6688も出てきた。「とやま」は給油へ。その間に「とやま」の入っていた場所にJA6688が入れられていく。これはもう「とやま」が帰ってしまうということか。何とか飛ばないでと願うが出発の準備が着々と進んでいく。

f:id:akiras40:20200804191147j:plain

まずは給油 腹が減ってはなんとやら

f:id:akiras40:20200804191244j:plain

トーイングされていく

 エンジンがかけられローターが回りだす。見慣れない黒いシャツを着たパイロットさんがやってきた。いつもと違う。これはもう帰ってしまうわ。

f:id:akiras40:20200804191345j:plain

エンジンスタート! スローシャッターにしてみた

f:id:akiras40:20200804191447j:plain

少し前に出てからいよいよ離陸

 そして14時30分を少し過ぎて富山県防災航空隊「とやま」(JA119W)は離陸。東邦航空のハンガー前には整備士さんたちが総出でお手振りをしている。

f:id:akiras40:20200804191546j:plain

 滑走路上を低く飛んでから西側へ。富山空港までどれくらいかかるのかな。フライトレーダー見てたら1時間と少しで着いたようだ。

f:id:akiras40:20200804191635j:plain

また来てねー!

 フォロワーさん、残念でした。まだ「さっぽろ2」とかJA6688、JA9784、JA9840などが居りますのでぜひぜひ調布飛行場まで遊びに来てください。