2017年9月15日(金)ブルーインパルス 八王子市市制100周年記念行事(予行)   八王子市万葉公園

f:id:akiras40:20170915164515j:plain

 ブルーインパルスが八王子にやってきた。ずいぶん前から楽しみにしていた。直前までNOTAMも出なくてやきもきした。八王子らしい写真が撮りたいと思っていた。どこから撮ろうかも色々考えた。グーグルマップとにらめっこした。高度はどのくらいなんだろう。NOTAMには制限空域の最低高度が1900フィートと出ている。2000フィートぐらいだったら高尾山と同じくらいだ。高尾山から撮影すればブルーインパルスと同じ目線での写真が撮れるかも・・・とかも考えた。でもちょっと遠い。結局ストリートビューを信じて八王子市内の万葉公園というところに出かけた。

f:id:akiras40:20170915165640j:plain

 到着してみると金曜日とはいえ平日の昼間から飛行機マニアらしき人が30人くらいいた。(自分も含めて)こんなに暇な人がいるんだからプレミアムフライデーはもっと盛り上がっていいと思う。最終的には50人くらいはいたと思う。

 三脚を立てて望遠レンズを覗いてみると遠くにスカイツリーや高層ビル群が見えた。この上を飛んでくれたら東京らしい写真になるのにな、と思った。

 しかし、ブルーインパルスの高度は高かった。思っていたよりもずっとずっと高かった。多摩国体の開会式ぐらいを考えていたのでショックは大きかった。心で涙を流した。最初の写真だけ望遠レンズで撮り、後は広角レンズに切り替えた。地上もギリギリ入った。右側の黒いビルが八王子らしさの象徴ということにしておこう。

f:id:akiras40:20170915170943j:plain

 色々考えていてもブルーインパルスの演技は進む。これはフェニックスローパスかな?

 

f:id:akiras40:20170915173358j:plain

  これはチェンジオーバーターンだと思います。トレイルがバラけてデルタに移行するところ。

f:id:akiras40:20170915173727j:plain

 デルタ隊形で回ってきたところ。雲が多かったけれど青空もそれなりに美しかった。

f:id:akiras40:20170915173941j:plain

 そして東側から回り込んでサンライズ。他にサクラもやりました。写真はイマイチでした。ソロの演技もあり八王子市にちなんで「8」のプレゼントもありました。(バーチカルじゃなかったけど)

 

 全体的にみて、とても良かったです。写真よりも動画で撮ったほうが面白いかも知れません。参考になるかわかりませんが、気がついたこと、調べたこと、考えたことを書いておきます

 

 明日の本番は実施時間が0915から20分くらいとのことです。飛行高度などは参考になると思いますが光線状態はまったく違ってきます。万葉公園からは逆光になってしまいます。会場の富士森公園より東側をおススメします。どこがいいですかね?私も考え中です。

 

 ブルーインパルスが午前9時過ぎから演技するのはとても珍しいことだと思います。逆光だけれど朝日をバックにサンライズにチャレンジとか・・・私はやりませんけど。

 明日(2017年9月16日(土))の東京地方の日の出時刻は5時24分頃。秋分の日も近いのでほぼ真東から日は昇ります。日の出から3時間としたら太陽は約45度動いて南東の方向から日が射すことになります。

 ブルーインパルスは会場の貴賓席から一番良く見えるように飛んでいる、といわれています。今日のサンライズの飛行コースも会場真上ではなく南寄りに通過していたと思います。素直に考えたら会場から見たら逆光の中を飛んでいくことになるんじゃないですかね?明日は進入が逆方向だったりして・・・。それは無いか。

 

 どこから撮るのが良いのか?南東から撮るとサンライズを後ろから撮ることになるのかな?

 聞いた話なのでアレですが、会場周辺は今日の予行でも相当混んでいたとのことです。駐車場も無いみたいですし警察の取り締まりももちろん超厳しいと思われます。会場周辺で撮影される方はその辺も気をつけてください。

 

 航空無線、思っていた周波数じゃなかった。全然聞こえなかった。

 

 以上取り急ぎご報告まで