基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年10月15日(土) 緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練はすごかったすごかった本当に行って良かった話

色々撮れたが石川防災「はくさん」が撮れたのは心底うれしかった!

 毎年楽しみにしている緊急消防援助隊のブロック合同訓練。今年の近畿ブロックは近畿府県合同防災訓練、滋賀県総合防災訓練が同時開催だという。これだけでも期待は大きかったがリーフレットが発表されて驚いた。お隣の中部ブロックが図上訓練のみだった影響なのか実に18機もの消防防災ヘリコプターが参加するという。もうその情報だけで漏らしそうだった。土曜日しか行けないので半分としても9機は撮れるか?しかも参加するのは撮れてない西日本系のヘリコプターばかり。あとは天気が良くなることを祈って当日を迎えた。

「なにわ」来た!

神照運動公園に着陸

「ひょうご」初見!

「ブルーアロー」山背景でヨシ!

うずしお」は昨年の中国四国ブロック以来の再会

「あたご」はファイヤーアタッカー付き

「やまと2000」 昔は調布に来ていたのに こんなところで再会するとは

「ひょうご」また来た

「きしゅう」も調布の子だったのに お元気そうで何より!

石川防災の「はくさん」! 今回撮れて一番うれしかった!

「はくさん」と「きしゅう」のツーショット!

「あたご」「やまと2000」「琵琶」のスリーショット!

「なにわ」また来た

うずしお

「あたご」離陸

「やまと2000」と「琵琶」

「なにわ」と「琵琶」

うずしお

「きしゅう」離陸

ようやく「琵琶」が動き出した 皆さんお手振り

飛んでるところが撮れて本当に良かった これにて撤収